TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/05/27 現在)

21496
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6436097 更新:2013年05月12日

【第六章 向山流、本の読み方】斎藤秀三郎著『熟語本位英和中辞典』


【向山洋一のコメント】

そうです。
私十六歳で虜になりました。
息子さんを書いた本、アテネ書房だったかな。
相当昔の本ですが、私の愛読書です。
内緒です。

【発信者のダイアリー(2008/4/29)】
実は向山先生に英和辞典を教えてもらいました。

『熟語本位英和中辞典』(斎藤秀三郎著)です。
 教えていただいて、その場で携帯からネット注文しました。
斎藤秀雄の本を教えていただいた時に、ちょっと付けたしのように教えてもらったのです。
「俺は親父の方が好きなんだよな。秀三郎。熟語本位英和中辞典」東大なんかを受験する人はこれを使うとか。
斎藤秀三郎をウィキペディアなんかでちょっと調べましたが、すごい人です。
 この人をテーマに授業技量検定が受検できそうです。
 熟語本位英和辞典はすごくいい感じです。
 まだそのよさの千分の一もわかっていないと思いますが、今、英語も勉強しているので、時々ひいています。
 へぇー・・・と、時々感動しながら、「辞書を読む」感覚を久々に味わいました。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド