TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/25 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1678502 更新:2013年05月08日

1年生学年主任として 4月最初にするべきこと


説明1:

1年生は4月に入学式がある。
そのため、4月はとても忙しい。3月末の時点で、1年生の担任(学年主任)をすることが分かっていれば事前に準備できるが、4月になって初めて分かる場合もある。
どのように準備をすすめていけばいいか紹介する。

発問1:

1.昨年度の学年便りをコピーし、ノートに貼付ける。
2.貼付けたノートを5回程読み込む。
 重要な場所にはマーカーで印をつける。特に、4月の学年便りは数枚あり、その全てをしっかりと頭に入れる。
 そうすることで、4月の初めにしておくべきことが見えてくる。
 学校によっても流れは違うので、昨年どの学年便りが一番参考になる。
3.読んでいて、疑問に思った部分はノートに書き出し、昨年度の1年生担任や教務等に確認する。
4.今年度作成した学年便りをすべてノートに貼付ける。
5.優先順位をつけてやるべきことをノートに書き出していく。
 このノートは、次年度、次の1年生学年主任に引き継いであげるととても喜ばれる。

 以上のような方法で進めていくと、仕事の漏れがなく、スムーズに入学式を迎えることができる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド