TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/25 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4051273 更新:2013年05月08日

家庭訪問 時間内で終えるためのポイント


説明1:

私は以下のような流れで毎年家庭訪問を行っている。
ほぼ時間内に終わり、延長したことはほとんどない。
1人10分間で枠をとっておき、5分間話をし、5分は移動時間としている。
4人連続で時間をとり、5人目は時間調整のため、一枠空けて時間をとっておく。
このようにして、毎年、時間内で家庭訪問を終える事ができている。

1人目 10分
2人目 10分
3人目 10分
4人目 10分
空き  10分
5人目 10分
6人目 10分 ・・・・・

発問1:

1.お家での様子を聞く。
○○さんはお家ではどのように過ごされていますか?

このように聞くと、
「家では、学校が楽しいと言っている」とか、「疲れてぐったりしている」「家でも元気いっぱい」など色々なお話をしてくれる。
この話を受けて、学校での様子も簡単に話する。

発問2:

2.学校での様子を話す。
まだ始まって1ヶ月ほどしか経っていないので、それほど詳しくは話できないが、簡単にその子の様子をエピソードで話する。
「授業中、がんばって音読していて、とっても元気ですよ。」
「〜〜の係をよくがんばってくれていて、とっても助かっています。」等
1分ほど話す。

発問3:

3.健康面などで気になることを聞く。
健康面等で何か気になっていることはありますか?

発問4:

4.それでは一年間よろしくお願いします。

このように、1〜4の流れで家庭訪問をすすめると、時間内でスムーズに終える事ができる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド