TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/18 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5117299 更新:2013年04月20日

【第五章 仕事の文法】免許更新制の実態


【向山洋一のコメント】

どこでも大問題です。
教師が学ばなくてはいけないということですから制度はなくなりません。
しかし、各方面の関係者は今の実態はひどい、修正しなくてはと考えているようです。
学ぶに値しない内容では、意味がありませんから。

【発信者のダイアリー(2008/10/20)】
ええ!有料なのー?

教員の免許更新制の話が、本日の職員会議で話題となりました。
校長先生の話によると、私は第1期の組になり、何と、来年、再来年の2年間で30単位の講習を受けなくてはならず、もしもそれを受けなければ、免許が失効するという話でした。
教師を続けられなくなるのか・・・と初めて認識しました。
今までも聞いていたのですが、何だか遠い将来の話のような気がしていました。来年、再来年とは、びっくりです。
よ〜く聞いてみると、なんと、今年は試行期間なので、無料で受けられた講義も、来年からは有料になる、とのことでした。
そんなことなら、今年、希望を出しておけば良かったと、今さらながら思ったのでした。
いやあ、刺激を受けました。
無理矢理、講座を受けさせられた上に、さらにその受講料等まで、搾り取られるとは・・・。
大学の講座となると、あの退屈な教授の一方的な授業を思い浮かべます。
まさか、教師の腕を磨くため、新しい技術を学ばせるという理由で行っている免許更新制なのだから、そんなことはないだろうとは思いますが、万が一、つまらない講座で縛られたあげくに、お金まで取られるのだとしたら、これは、許せないことだと思いませんか。
 SNSならきっとそんな情報があるかもしれないと、「教員免許 更新」で検索してみたら、なんど86件もヒットしました。
 さすが、TOSSです。最初の20件だけ、読ませて頂きました。
A先生は、すでに受講されているようです。
私の大学時代に比べ、講義は退屈しなかった。
でも、9時から6時は長すぎる。
B先生のダイアリーを拝読し、ドキッとしました。
講習を終えて、出てきた先生が皆、「すごい!」といってました。
「こんなにひどいなんて・・・すごい!」
往復6時間かけて行きました。
それで、こんな役に立たない内容。
これで教員に必要な専門性が高まるとは、到底思えません。
う〜ん・・・。
大学によっては、最悪の状況も考えられるのですね・・・。
と、まじめに思った今夜でした。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド