TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/11/19 現在)

21537
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6813975 更新:2013年04月20日

【第五章 仕事の文法】定時で帰る


【向山洋一のコメント】

考え方が逆だ。
帰るようにするから意識が変わり、仕事の仕方が変わるのだ。
私は、学校にいた時間は一番短かった。
だから、いい仕事ができたと思う。
学校に遅くまでいるから疲れ、勉強もできず、教養も低いのだ。
自分ひとりでも早く帰ることだ。
管理職の指示に素直に従えばいい。

【発信者のダイアリー(2007/10/17)】
助けてください!(勤務時間のこと)

明日、職員会議で勤務時間が決められます。
管理職が設定した時間に働くことになるのです。
今は8時15分から4時半までが定時。
でも、そんな人は誰もいない…。
朝練があるから7時にはたいてい教師も来ているし、帰りも8時
9時が当たり前。
特に夏休み明けから、高3入試の指導や、入試広報(私立なので生徒募集のための仕事がある。)そして、生徒指導(これがほとんど)で休日も返上です。
私のように若手(?)で独身だったり、子どもがいない先生ほど遅くなります。
というより、早く帰ろうとすると、「今日はデートなの?」などとちゃかされ、たいてい仕事が振られて帰れなくなります。
研究熱心な学校ではありませんが、生徒の指導と書類作成で忙しいのは当たり前。
お子さんのいらっしゃる先生も奉仕精神が強いのか、家庭を犠牲にして遅かったり、異常に早く学校に来て働きます。
会議なども時間が決まっていない。
たいてい職員会議は2時間以上。
打ち合わせは突然。
8時からなんて、7時に帰ろうとしていると言われたりします。
そういう現状を見かねたのか、そして光熱費がかかることに怒ったのか、管理職(校長、教頭2人、事務局長、そして理事長)が時間を決めました。
夜の7時に完全下校。
ただし、生徒も7時です。
生徒がなかなか帰らないからいつもそれから仕事になります。
生徒の最終下校時間も決めたのは、評価できますが、このままだと持ち帰り仕事になります。
さらに、保健室の先生も事務員もいない。
中高合わせて400人に満たない私学では、1人何役もこなさなければなりません。
帰る時間が決まるのはよいことだと思います。
でも、先生方の意識が変わらない限り、難しいのではと思います。
朝5時から働けば、電気代がかからないからいい。
なんてまじめに(?)言う意見もあります。
今でも私は始発終電です。
朝5時から仕事となると、学校にテントを張って暮らさなければならなくなるのか。
職業紹介責任者という資格を持つ私が、代表質問をすることになってしまいました!
 私は、先生方の意見を聞き、ネットで調べ、前の会社の上司にも相談しました。
1 先生方の意識を変えない限り、難しいのでは。
2 早く帰らせるために、管理職はどんな合理化、工夫をされるのか
について聞こうと思っています。
ただ、労働争議の頻発する学校で下手な意見を言うと、私自身のクビがとぶ危険もあります。
もう少し、調べてみますが、何かお知恵なり、経験などを伺えるとうれしいです。
いつもTOSSに助けてもらっています。
感謝しています。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド