TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/18 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6497703 更新:2013年03月27日

年度末 修了式でする生徒指導主任のお話


全校児童に向けた生徒指導主任の話 松井秀喜選手の恩師の言葉

発問1:

野球選手で松井秀喜という選手がいます。知っている人は手を挙げましょう。
(間)
たくさんいますね。はい、おろします。

説明1:

松井選手は、2012年に引退しましたが、メジャーリーグで大活躍し、その前は日本のプロ野球でも巨人で、たくさんホームランを打ちました。
松井選手は高校生のときからとっても有名でした。
松井選手は村上先生よりも5つぐらい年上です。先生が中学1年生の時に、甲子園をテレビで見て、松井選手が活躍しているのを今でも覚えています。

説明2:

そんな松井選手ですが、メジャーリーグに行ってからも、プロ野球で活躍している時にも、大切にしていた言葉がありました。
それは、高校時代の監督から言われた言葉です。
紹介します。

心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる   

説明3:

松井選手はこの言葉をずうっと大事にしながら、練習に練習をかさね、プロの世界で大活躍しました。
明日から、春休みです。
それぞれの教室で担任の先生から「春休みの過ごし方」についてお話があると思います。
先生のお話を心で聴いて、心を変えるようにしてください。
そして、素晴らしい春休みにしてほしいと思います。

また、4月にこの体育館で、元気な姿のみんなにあえる事を楽しみにしています。
以上で村上先生のお話を終わります。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド