TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/16 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6018939 更新:2013年03月18日

北アメリカ「イギリス人とフランス人の国―国旗から見たカナダ―(堀内清氏追試)」


昔のカナダの国旗を提示する。

発問1:

どこの国の国旗かわかりますか?

指示1:

この国旗は昔ある国が使っていた国旗です。現在のどこの国の国旗でしょうか?ノートに書いたら持ってきなさい。

(カナダ)

発問2:

現在のカナダの国旗です。共通点は何ですか?

(赤色と葉っぱ)

発問3:

現在の国旗の名前は何ですか?

(メイプルリーフ旗)
ほとんどの生徒が知らないので、教師が解説することになる。
メイプルとは楓のことである。特にここではサトウカエデである。サトウカエデの樹液を煮詰めるとメープルシロップになる。
リーフは葉である。

指示2:

ここに描かれているのが楓の葉っぱなのですが、見ての通りトゲトゲです。このようなトゲトゲの葉っぱの木を針葉樹といいます。ノートに書きなさい。

板書:針葉樹

読んで字の如く、針のような形の葉をした樹である。マツやモミの仲間である。

発問4:

熱いところに生える木ですか?寒いところに生える木ですか?

(寒いところ)

指示3:

カナダのような寒いところには針葉樹の森林ができます。これを針葉樹林、タイガといいます。ノートに書きなさい。

板書:タイガ
タイガは木材として、国旗にも描かれるくらいカナダの重要な資源になっています。

指示4:

ところが1965年にこの国旗を変えざるを得ない問題が起きました。この国旗のどこが気に入らなかったのでしょうか?ノートに書きなさい。

(イギリスの国旗)

発問5:

なぜ?イギリスの国旗が描かれているんですか?

(イギリスの植民地だったから)

指示5:

このイギリスの国旗を外せと言った人たちがいます。ある州に住んでいる人たちなのですが、どこの州か?教科書。88ページ。イギリスの国旗に反対した州を探してノートに書きなさい。

(ケベック州)

発問6:

なぜ、ケベック州の人たちは反対したのですか?

(フランス人が多いから、フランス語を話す人が多いから)

もともとカナダはフランス人が植民地するため開拓を始めたのですが、その後イギリスの植民地になりました。イギリスの植民地になったあとも、フランス人の移民を多く受け入れてきました。今もカナダはどこの国の人でも受け入れてくれる国です。国籍の手続きも簡単です。申請すればすぐにカナダ人になれます。だから最近では中国人なんかも多くなっている。また、亡命してくる人も多いです。

最後に教科書を音読して授業を終える。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド