TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/07/23 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3935353 更新:2013年03月17日

南アメリカ州「ブラジルの国旗(染谷幸二氏構想追試)」


ブラジルの国旗を提示する。

発問1:

どこの国の国旗でしょうか?

指示1:

ブラジルにはいくつの州があるのですか?数字をノートに書きなさい。

アメリカの学習で星条旗を扱っているので、生徒はすぐに星の数を数えだす。答えは27である(特別区は含まないこととした)。
星条旗と違うのは、ブラジルの国旗は一つ一つどこの州を表しているか決まっている点である。

指示2:

ブラジルの国旗は何度もデザインが変更されています。現在の国旗になったのは1992年のことです。
次の4つの国旗ABCDを古い順に並べ替えなさい。

(1889年→21個、1960年→22個、1968年→23個、1992年→27個)
※中央の円は共和政が樹立された1889年11月15日朝8時半のリオデジャネイロの空を表している。

指示3:

実はこの国旗ができる前に4日間だけ使われた国旗があります。なぜ4日間だけしか使われなかったのでしょうか?理由を予想してノートに書きなさい。

(星条旗に似すぎているため)
そこでその日の星空をそのまま国旗にしたんです。だから、星の位置も決まっていますし、位置だけなくこれが、それぞれ星座にもなっています。

指示4:

ここにある星座が描かれています。この星座の名前は何ですか?ノートに書きなさい。

ヒントとして88星座の中で最も小さい星座であることを教える。南十字星である。

指示5:

南十字星が採用されている国旗はブラジルだけではありません。他にどんな国があるか調べなさい。

ここでは例として次の4か国の国旗を提示した。
(Aオーストラリア、Bニュージーランド、Cサモア、Dパプアニューギニア)

発問2:

これらの国々とブラジルの共通点は何ですか?

(南半球にある国)
南十字星は南半球でよく見られる星座です。日本では沖縄の一部で、夏にかろうじて見られるだけです。

指示6:

ブラジルは南半球の中でどんな国を目指しているのでしょうか?予想をノートに書きなさい。

(アメリカのように南半球の先頭に立って発展できる国)

発問3:

どうやって目指すのかというと、ここに文字が書かれています。日本語に訳すと「秩序と進歩」です。この文字は何語でしょうか?

指示7:

教科書93ページから探しなさい。見つけたら印をつけなさい。さんはい。

(ポルトガル語)
ここから、かつてポルトガルの植民地だったというブラジルの歴史が分かる。

発問4:

植民地だった歴史をもっているのはブラジルだけではないですね。アメリカはどこの国の植民地でしたか?

(イギリス)
ここでもアメリカとの共通点がありますね。さらに共通点があります。それはアメリカもブラジルも多民族国家だということです。

発問5:

その証拠に、はい。これどこで撮った写真でしょうか?

ブラジルっぽくないものが写っていますね、何ですか?
漢字ですね。街灯はちょうちんですね。ここをさらに奥に進んでいくと…これがあるんです。鳥居です。

指示8:

現地の国籍で、現地で暮らしている日本人を日系人と呼びます。ブラジルは世界一日系人が多い国なのです。
なぜでしょうか?教科書から理由を探しなさい。

発表させたあと、最後に教科書を音読して授業を終える。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド