TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/18 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3289640 更新:2013年03月09日

3年道徳「ヌチヌグスージ」(光村図書)


※授業コンテンツは以下からダウンロードしてください。
http://firestorage.jp/download/2df4008d9a34289ef480c4e19c27ccab23937347

サークル員が「困っちゃったよ」と授業を持ってきた。
3年道徳の副読本に載っている『ヌチヌグスージ』。
授業を見たが、あまり盛り上がらない。
図でインパクトを与えたいと思い、コンテンツを作った。

全6ページある。最終ページの絵をコンテンツで提示するため、見開き毎に資料を印刷する。
1枚目に片面印刷で最初の2ページ、2枚目に両面印刷で次の4ページ。

スライド2

説明1:

(1枚目を配って)ヌチヌグスージ。先生が読みます。

範読する。

発問1:

ヌチヌグスージとは何でしたか。

・命の祭り。
・ご先祖様のお墓参り。

スライド3

発問2:

みなさんに命をくれたのはだれですか。

・お父さん。お母さん。

スライド4

発問3:

ではお父さんやお母さんに命をくれたのはだれですか。

・おじいちゃん。おばあちゃん。

スライド5

説明2:

そうだね。命をくれた人のことをご先祖様といいます。

発問4:

みんなのご先祖様の名前を、知っている限りたくさん書きなさい。

指名して、答えさせる。

説明3:

3人以上書けた人? 4人? 5人? 6人?

私のクラスでは9人かけた子がいた。

説明4:

みんなが知っているご先祖様は、だいたいひいおじいちゃんくらいまでですね。

スライド6

説明5:

おとうさんに命をくれたおじいちゃん。
おじいちゃんに命をくれたひいおじいちゃん。
ひいおじいちゃんに命をくれたひいひいおじいちゃん。
たくさんのご先祖様の命が、あなたにつながっているんだ。

発問5:

では、名前を知らない人も含めると、どれだけのご先祖様がいるでしょうか。

・100人。
・150人。
・100億人。

説明6:

では、見せます。コウちゃんのご先祖さまです。

スライド7

説明7:

たくさんいるね。数えてごらん。
150人くらいです。
こんなもんかと思った人。
まだまだいますよ。
(クリック)
ぶわーっと。

スライド8

説明8:

はい。こんなにたくさん。
数えてごらん。無理でしょ。

数え切れないほどの命が、あなたにつながっているんだよ。

スライド9から14を段階的に見せながら

説明9:

ご先祖様だれか一人でもいなかったら、あなたは生まれてこなかった。
遠い遠い名前も知らない、たくさんのご先祖様の命が、
ひいおじいちゃん、おじいちゃん、お父さんを伝わって、
あなた一人にたどり着いたんだ。

説明10:

2枚目を配ります。

範読する。

発問6:

あなたの命は、この先、どうなりますか。

・子どもにつながっていく。

指示1:

授業の感想を書きなさい。

子どもの感想

・命をすごくたいせつにしようと思った。ごせんぞ様は自分が思っている以上にいるんだと感じました。私に、命をくれた人に感しゃをして命を大事にしたいです。
・ご先祖様は何人くらいいるのか、知りたくなった!
・わたしは今までよく命のことについて考えたことがありませんでした。けれど、考えてみるとたくさんのつながりがあると分かりました。もし、わたしのご先祖様がいなかったらわたしは生まれてない。と思うと、もっとご先祖様に感謝しないといけないと思いました。それから、自分とご先祖様の命を大切にしたいです。
・この話を読んでわかったことは、命は、一万、二万、百万とつないで、今の私がいることです。そして、また私がつないでいく大切な輪が切れないように命を大切にして、ご先祖様に感謝したいと思いました。
・私のごせんぞさまがたくさんいることが分かりました。とてもびっくりしました。命ってとてもすごいと思いました。私のごせんぞさま全員の顔を見てみたいです。もし私に子どもができたら、このことを教えてあげたいです。
・自分の命は、とてもたくさんのご先祖からつながっているので、自分の命を大切にし、おじいちゃんや、おばあちゃんに感謝したいです。

授業後 修正案

5年生に授業をした。
少し強引な流れだったかもしれない。
もっとシンプルな構成も考えられる。

①いきなりスライド8を見せる。「いのち」の文字を隠しておく。
②発問「これは何を表していると思いますか」
③副読本を読む。
④スライド8を再度見せて、発問「これは何を表していますか」
⑤授業の感想を書きなさい。

これくらいシンプルな構成のほうがよかったかもしれない。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド