TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/08/22 現在)

21412
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5210114 更新:2013年02月27日

黄金の三日間 社会の授業開き


発問1:

この中に一年間で学ぶ社会の教材が入っています。

じらしながら、姿勢を正しくしたり、教師の指示に従うことなどを指導する。ひとり1枚の5円玉を用意する。実際に手に取って実物に触れることが大切である。

発問2:

5円玉です。この5円玉の秘密を今日はお勉強します。5円玉の表はどちらですか。

年号と書いてある方が表であると説明する。

発問3:

5円玉の裏をごらんなさい。日本国と書いてないほうです。上半分は何の絵ですか。

指示1:

これは「稲」です。農家の方が大切に育てているものです。日本人の主食ですね。この農家の事をお勉強します。

発問4:

稲や畑の農作物をはどんな産業を表しているでしょうか。ノートに書いてごらんなさい。「〇業」といいます。

発問5:

「農業」です。次にその下の「五円」と書いてあるところです。この線は海を表しています。

日本は島国であることの確認をする。日本は90あまりの島で国境を形成している。クラスの雰囲気によっては領土問題を取り扱う。地図帳を開かせ、北方領土、竹島、尖閣諸島に〇をつけるだけでもよい。細かな説明は次回にまわす。授業の流れが変わらない程度にする。

発問6:

海からとれる魚、これを扱う仕事を何というでしょうか。ノートに書いてごらんなさい。〇〇業といいます。

説明1:

「水産業」ですね。海に囲まれた日本を支える大切な仕事です。

発問7:

五円玉にはもう秘密がないですか? あると思う人? ないと思う人?

必ず真ん中の穴について発言する子がいる。この気づきを褒める。

説明2:

すごい。よく気づきました。真ん中に穴が開いていて、その周りに何か模様があります。何の模様だと思いますか。

指示2:

そう、これは歯車です。機械の歯車ですね。では、機械をつかう仕事は何というでしょうか。〇業とノートに書きなさい。

説明3:

これを「工業」といいます。君たちがおうちで乗る車、また教室のテレビなども日本の製品が使われています。このことについても勉強します。

これらの流れののちに「第一次産業」「第二次産業」「第三次産業」「第四次産業」なども紹介する。
なにより楽しく、明るく、五円玉一つで盛り上がる授業を行う。

発問8:

ところで、なぜ五円玉はこんなにきれいな金色をしていると思いますか。
実は五円玉は、最初に作成したときにはある願いが込められています。

五円玉が戦後の鉄砲の弾を溶かしてできたことを説明する。 実は大砲の薬きょう(火薬をつめる筒)をつぶして作ったのです。今から60年ほど前に戦争に負けた日本が、「平和に暮らせますように」という願いをこめた材質を使ったのがはじまりです。
日本中が、「産業が盛んで日本人が豊かになりますように」という願いをこめたデザインを書きました。
それが「五円玉」だったのです

このように身近にあるものを使って、知的な授業をして、社会を楽しむ一年にする。


3回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド