TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/11/13 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1759326 更新:2013年02月20日

両面マグネットで当番活動をチェックしよう!


<教師が用意するもの>
① 両面カラーのマグネットシート(100円ショップなどで購入可能)
② ネームペン
③ 定規
④ はさみ ②~④はマグネットシートを切りそろえるために使います。

<子どもたちが用意するもの>
① ネームペン

① あらかじめ、マグネットシートを、掲示場所にあった大きさに切りそろえておく。
② 学級当番が決まった後、子どもたちに切りそろえたマグネットシートを配布する。

③ 表面には、子どもの氏名と決まった当番を書かせる。

__

④ 裏面には、OK、できました等、仕事が終わったことを表す言葉を書かせる。

2

⑤ 背面黒板に整頓して貼り付けさせる。
 ※ ケント紙等を背面黒板に貼り付けておき、その上に貼り付けさせるときちんと整頓してマグネットシートを貼ることができる。

__

⑥ 当番の仕事が終わったら、裏返すように子どもたちに指示する。
 ※ 色が変わったところが当番の終わったところ、色が変わっていないところが当番をやっていないところなので、
  見ただけで当番活動をチェックすることができる。

__

⑦ 1日の当番がすべて終わると、このような状態になる。

5

⑧ 1日の終わりに、日直が元の状態に戻すことにしておくと、次の日も同じように当番活動をチェックすることができる。


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド