TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/17 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2584925 更新:2013年02月13日

「読み聞かせ」の時の絵本の持ち方


________________

持ち手の人差し指は絵本の後ろ、または下を支える。

よって絵本は、人差し指と中指で下からはさむようになる。
 中指は自分から遠い方のページを押さえる。
 薬指と小指は手前のページを押さえる。

 「この本だいすきの会」主催の、読み聞かせ講座に参加した。
 この本だいすきの会代表、小松崎進氏の絵本の持ち方に注目した。
 持ち手の人差し指は絵本の後ろ、または下を支える。
 ほぼ後ろで支えていたが、位置が臨機応変に動いていた。
 こうすると、絵本がぐらぐらしない。たとえ不安定になっても、バランスの修正が容易である。よって、読み聞かせに余裕ができ、子どものほうをよく見て、ツーウェイのやり取りができるようになる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2009 勝田 仁. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、TOSSランド(登録商標第5027143号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権及びリンクはフリーではありません
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド