TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/17 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9643094 更新:2013年02月04日

菜の花や月は東に日は西に


指示1:

俳句をノートに書きます。書けた人から何度も読んでいなさい。

机間指導。すぐに書いている子、何度も読んでいるを誉める。

指示2:

一人ずつ読みます。五七五で区切って読みなさい。

列指名で4人程度読まる。
五七五で区切って読ませる。

発問1:

季語は何ですか、また、季節はいつですか?ノートに書きなさい。

・季語・・菜の花 季節・・春

発問2:

話者が見ているものは何ですか?ノートに書きなさい。

・菜の花
・月
・日(太陽)

発問3:

菜の花の色は何色ですか?

・黄色

発問4:

日(太陽)月の色は何色ですか?

・黄色
・オレンジ

発問5:

黄色、オレンジどちらでしょうか? 自分の考えとその理由をノートに書きます。

黄色とオレンジの人数を確認し、大体同じ人数だったら理由をつけて討論に持って行く。その後、教師が説明をする
どちらかの色に偏った場合は教師が説明をする。

説明1:

日は西にとあるから夕日、夕日はオレンジ色と考えるのが妥当。

発問6:

月は何色ですか? そして、その理由は?ノートに書きなさい。

説明2:

白 理由・・日がまだ出ているから
※説明する前に児童の意見を板書し、どんな考えが出されるか確認をし、理由をいわせる。意見が分かれたら討論をする。
 その後、教師が説明をする。

発問7:

菜の花は1つかたくさんか?その理由は?ノートに書きなさい。

1つ、たくさん どちらかに挙手をさせ、人数の傾向をつかむ。
その後、人数の少ない方から3名づつ理由をいわせる。メモをとらせ、その後討論を行う。

説明3:

先生はこう考えます。
菜の花はたくさんあると考えます。理由はまず、話者は 菜の花に感動している。それは、「菜の花や」時レジになっていることからわかります。なぜ菜の花に感動しているかというと、菜の花畑の一面の黄色に感動しているからです。
だから、菜の花はたくさんあると考えます。

指示3:

全員で情景をイメージしながら俳句を詠みましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド