TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/04/21 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1320062 更新:2013年01月24日

シルバーの3日間(2学期始めの指導)


Ⅰ 始業式の前日(準備出勤日)にすること
○ 明日は2学期の始業式。前日に何をするか。教室で出来ることを示した。
1 そうじ
☆ はく,机拭き,黒板を清める,棚ふき,靴箱ふき,電灯ふき,窓拭き・・・。机を 拭くと
 不思議に子どもへの思いがメッセージとして浮かんでくる。掃除すると子ども へのいと
 おしさと期待感があふれてくる。黒板を清めると教師魂が沸々とわいてくる。

2 プリント印刷
☆ 学級通信,各自の当番を書く用紙,その他必要な物。学級通信,給食便り,保健便 り・・・。あらかじめ配っておく。ホッチキスで綴じておくのもいい。初日の貴重な 時間を有効に使うためにも。

3 板書
☆ 日程と新学期スタートにあたってのメッセージを書く。転校生が1人来ることにな っている。他の子供たちへのメッセージと転校生へのメッセージを書いた。教科書や スキルを配布しやすいように準備しておいた。
 
Ⅱ 初日(始業式の日)にすること
1 子どもたちよりも先に教室に行く
☆ 今学期は,6年の転校生が1名来ることになった。早めに教室に行き,登校してく る子を迎えた後,転校生を玄関で迎えた。始業式前,10分間,学級の時間があった。 転校生の紹介をした。その後,始業式。

2 掃除では教師自らが働け
☆ 2学期始業式はまだ暑い。しかし,汗をかきながら子供と共に動く姿を見せるので ある。

3 学活には4月の始業式と同じ気持ちで望め
☆ まずは始業式の態度ほめたい。1日目なので小さなこともほめることができる。次 は提出物の確認。次のように行う。        
「○○を出した人は立ちなさい。」と次々と確認。
東は立ってない児童をメモする。
お便り帳に,忘れてきた物を書きます。

4 学級通信を読んで2学期の行事予定などを確認する。質問を聞く。

5 教科書配布
☆ 配布し名前は家で書かせる。「漢字で丁寧に書くのですよ。」漢字スキル,計算スキ ル,ドリルなどは使うときに配る。
  渡すときには,「どうぞ,ありがとう」の声かけを忘れないこと。「きちんと言え  いますね。」できている子をほめると,言い忘れていた児童も思い出して言える。

6 席替え

7 決め事,確認事項(もちろん転校生も入れて)
☆ 一人一役の当番決め。給食当番,掃除当番の確認。

8 宿題なおし

Ⅲ 2日目にすること
 話
☆ 正進社の国語と算数の「やる気わくわくチャックシート」を使って,めあてを具体 的に決めさせる。新学期だ。学級目標についても,もう一度,話をしておく 。今日 から日記を書くことも。
連絡(明日の予定,持ち物,宿題「1日目のこと:作文」)
☆ 9月の生活目標も書かせる。なかなか意識づけできない。書かせることにした。一 週間書かせることにした。連絡帳に○を付けてやり,帰る用意。普段は,用意できた 子からさようならだが,今日はいっしょにさようなら。


3回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド