TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/03/27 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3773507 更新:2013年01月24日

お隣さんや近くの人とやる少しふれあいゲーム② キャッチ!


キャッチ!

(準備物)特になし
(形)一対一のときは向かい合い、全体でする時は大きな円の形になる。今回は二人でやっているとして説明する。

指示1:

お隣さんと向かい合いましょう。右手の人差し指を立てて、左手をグーにして指が一本はいるくらい広げます。

言葉では混乱する、実際に見せながらたんたんと進めればよい。やり始めればわかってくる。

指示2:

お隣さんの左手の中に、自分の右手の人差し指をいれなさい。
握ってはダメですよ。指は抜けるようにしておきなさい。
先生が「キャッチ」と言ったら、左手は相手を捕まえて右手は相手の手の中から逃げます。
やってみましょう。・・・・・キャッチ!

ここでまだ理解していない子がいてもやっているうちにわかってくるので、すぐにもう一度準備させてやっていくとよい。

指示3:

キャ、キャ、キャ、キャ、キャ、キャッチ!

キャをときどき強く言ったりする。これを何度も繰り返す。
ときどき、キャ、キャ、キャ、キャップ!などとフェイントをいれるといい。

フェイントに使える言葉
キャップ、キャット、キャロット、キャベツ、キャプテン

全体でする場合は、みんなで円形になって、右隣の人の左手に指をいれるようにしていく。
みんなでするのもとっても楽しい。
だんだん人数を増やすという変化のある繰り返しができるゲームである。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド