TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/27 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5811602 更新:2013年01月24日

飛ぶ種


飛ぶ種

作成:山本芳幸

●使える単元名 小学校おもしろ実験/中学おもしろ実験

●実験道具 折り紙、はさみ、クリップ(小さめのもの)、のり

●方法 
①ニワウルシ
1.15cm×1.5cmに両面折り紙を切る。
2.折り紙の中心にのりを少し付ける。
3.両側から貼り付ける。
4.上から落とす。
※両面折り紙の方が、回転して色が変化するので喜ばれる。

②ラワン
1.15cm×1.5cmに折り紙を切る。
2.少しずらして半分に折る。
3.小さめのクリップをつける。
4.折り紙を少しひらいて、上から落とす。

③マツ
1.7.5cm×2.5cmの大きさに折り紙を切る。
2.片方を斜めに折る。
3.折ったところを1cm縦に折る。
4.軽めのクリップを斜めにはさむ。
5.上から落とす。
※うまくいかない場合は、クリップの位置を変えるとよい。

●授業での活用例
マツやラワンの実験をした後、次のように説明するとよい。

説明1:

種がすとんと落ちてしまうと、種が傷ついてしまいます。それを防ぐために、回転しながらゆっくり落ちていくのです。

ニワウルシの実験をした後、次のように説明するとよい。

説明2:

ニワウルシの種は思ったところに落ちません。それは、自分の子孫をいろんなところに増やしたいからです。

●参考資料 
・Deep Impressions~小森先生をお迎えして~みおつくし研修・特別例会(TOSSみおつくし編)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド