TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/18 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6476439 更新:2013年01月25日

同時進行の体育授業(3年)     4月第2次


同時進行の体育授業(3年)     4月第2次
               TOSS岡山サークルMAK  
                     吉田真弓      

4月   第2次  バトンパスの導入 

 3年生からはじめるバトンパス指導第1次である。

       準備物     20~30メートル間隔で引いたライン。
                バトン あるだけ(2人に1本あれば最高)   

1 準備運動   チャイムがなったら,ラインの中に自由に広がって行う。
 ○ 太鼓に合わせて動く。
          太鼓のリズムに合わせてはねる。
          教師が正しくやって見せながら,する。
          速くしたり,遅くしたりして変化のある繰り返し。
        

 ○ 足ジャンケン           

教師が代表の子と1度やって見せる。

指示1:

近くの人と足ジャンケンをして,勝負がついたらちがう人とまたジャンケンをしなさい

太鼓の合図で座らせる。

指示2:

今度はジャンケンをする相手とまず握手をしてはじめなさい。

太鼓の合図で座らせて指示する。

指示3:

今度は,はじめに握手「おねがいしま」。また勝負がついたら「ありがとうございました」の握手をします。

実際にやって見せながら,変化を理解させる。

 太鼓で止めて指示をする。

指示4:

ジャンケンで負けた人が勝った人をおんぶして3歩歩きます。おろしたら,それが「ありがとうございました」の合図です。

バラバラの列で集合。

2 走るゲーム

1組は赤帽子,2組は白帽子にする。

指示5:

ラインから向こうのラインまで走ります。行って帰って1往復。もう一度行って帰って2往復行けたら成功です。
途中で敵チームにタッチされたら,スタートからやり直します。
時間は3分間です。男子からします。1組女子は,ライン引きの当たりに,2組女子はラインから少し後ろに行きなさい。

指示6:

2組男子は,ラインの上に立ちなさい。1組男子はラインの間です。
ラインのあるところならどこを行ってもいいんです。
ようい,スタート。

女子と交代する。
おわったらもう1回戦する。人のを見ることで自然に2回目の作戦を立てることができる。
集合させ,成功した子に挙手させ拍手する。

3 バトンパスのやり方

集合させ,バトンパスの基礎を教える。
バトンパスのポイント
「バトンを受ける側」 
1 受け取る手を方の高さまで挙げる。
     →手が低いと,渡しにくい。
2 受け取る手は親指を下にして残りの4本ゆびで壁を作るようにする。
     →手のひらは上に向けない。じめんに対して直角にする。バトンは押し込まれるように受け取る。
       その方が上から受け取るよりはずしにくい。
3 始めから手を出さずに,相手が「ハイ!」と言ってからだす。
     →スムーズに走るために始めから出さない。
4 顔はすっと前を見る。
     →後ろを向くことで手の位置がぶれ,渡すときのミスが生じやすい。

     速く走るためにも前を向くことが必要。
「バトンを渡す側」
1 バトンは左手で渡す。
     →右手で渡すと,足がぶつかる危険がある。趣意をきちんと説明していくことでけがを防ぐ。
2 バトンはまっすぐ押し込むようにわたす。
     →上から振り渡すと,渡すときにミスがおきやすい。
3 渡すときに必ず大きい声で「ハイ!」と言う。
     →もらう方が声を聞いて手を挙げる。  

○代表の子(受け取る側)と教師(渡す側)になってやってみせる。
 受け取る側がより難しいので受け取る側をさせる。
必ず失敗する。当たり前である。それを利用して確認する。そこで

発問1:

まちがったところがありますね。どこですか。

と,尋ねてポイントを具体的に確認していく。
3度ほどすれば,だいたいポイントがでてくる。
○グループで練習する。

指示7:

2~3人組で練習します。受け取る人はラインにたちます。渡すひとは,こちらから少し走ってきます。
でははじめ。

5分前で集合させる。
まだまだうまくいかないのは当たり前。初めてなのにとても良くできたことを褒める。
練習するうちに絶対うまくできるようになると告げて終了する。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド