TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/20 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2876735 更新:2013年01月24日

教室に物を持ってきてもいい?と聞かれたときの対応


子どもが次のように言ってくることがある。

トランプ持ってきてもいいですか?
オセロ持ってきてもいいですか?
将棋持ってきてもいいですか?

もちろん学校のルール、教室のルールが基本になる。
持ってきてはいけないルールの場合は、毅然といけないことを伝える。
持ってきてもよい場合でも、個人のものを持ってくると、
無くなったりしてトラブルの元になることがある。
(子ども)「先生、将棋の歩がどこかへいきました。」
(先生)「どこかへいったって、歩いていくわけはないだろう。」
それで、なくなったと言って泣いたりするようなことが起きる。
なので、次のようにルールを決めておく。

なくなってもいいんだな?なくなってもいいんだったら持ってきてもいい。

そうすれば泣いたりした場合に、次のように言うことができる。

それはルール違反だ!
なくなるかもしれないって言っただろう。
全部なくなるかもしれない。

だから、学校に物を置くということは、なくなるかもしれない、
なくなっても仕方がないってことであるということを伝えておく。
それだけでトラブルを未然に防ぐことができる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド