TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/18 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4018095 更新:2013年01月25日

所信表明(甲本卓司氏実践)


これから甲本先生のお話を少し聞いてくださいね。大切なお話です。
まず、先生は楽しいクラスにする。約束します。
楽しいクラスの方がいいだろう。みんながいつもゲラゲラ笑っているような。
そのためには、甲本先生が怒らないのがいい。
でも、甲本先生が全部怒らないというわけにはいかないと思うので。

これから先生が言う、三つのことをした時には怒る。
そうでない時にはほとんど怒らない。約束だ。それならいいだろう。
怒られることが分かっとたらラッキーだもんな。

発問1:

じゃあ、言います。例えば、みんな、かけ算を習ったな。5×2は?

(子ども)10。

発問2:

おー、すごい!
例えば、5×2は「7」と間違いをする人がいるかもしれない。どうして間違ったのでしょう?

(子ども)はい。足してしまう。

そう、賢いな。
5×2のかけ算を足し算と間違えて「7」とする人がいるでしょ。
そんなことでは絶対に怒りません。間違ったりすることでは絶対に怒らない。
作文でね、一行しか書けなかった。そんなことでも怒りません。
怒るのは、これから言う三つのことです。

一つ目。みんなが学校に来る時に、先生が絶対に大切にしたいのは命です。
それから、学校でケガがないようにということです。

例えば、ここは二階です。そこに手すりがある。
手すりの上で縄跳びしようと思ってあがったりしたら、向こうに落ちるかもしれない。
こういう時には、「コラ!どこにのぼってるんだ!すぐに降りろ!」と怒ります。
みんなもそういうお友達がいたら、先生にすぐに言いに来て。
「あっ、危ない!誰々がケガをするかもしれない。」という時は、すぐに言いにきてください。

次、二つ目。
人をいじめるようなことをしたり、言ったりしたときには怒ります。

発問3:

いじめはいけないのを知っている人?

(子ども)全員、挙手。

発問4:

ちょっと聞いてみます。今まで人をいじめたことがある人?

(子ども)何人かが挙手。

はい。手をおろす。
今、手をあげた人は・・・立派です。
今まで、いじめたことがあるかもしれない。
でも、この一年間は人をいじめたりするような、
人が嫌がるようなことを言ったり、したりするのはやめましょう。

次行きます。三つ目。
同じことを二回も三回も注意されても直そうとしない時は怒る。

昔からのことわざで、「仏の顔も三度まで」ということです。
例えば、「ちゃんと座りなさい。」というのを一時間のうちに二回も三回も続けて言われたり・・・。
でも、癖があるな。「癖を直しなさい。」って言われても、すぐに出てしまうな。
癖なら何回言っても、怒らないかもしれませんが・・・。
「今はちゃんと座る時です。」というのに座らなかったり、
「今は本を読まない時です。」というのに本を読んでいたり、
「今はサッカーをしない時です」というのに、サッカーを続けたりする。
これはいけないな。同じことを二回も三回も言われた時に、
続けてするようだったら怒ります。

先生は、この三つしか怒りません。もう一回言いますよ。
一つ目は、命やケガにつながるような危険なことをした時には怒ります。
二つ目。人をいじめたり、人の気分が悪くなるようなことを言うと怒ります。
三つ目は、同じことを二回、三回と言われた時、なおする時には怒ります。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド