TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/20 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5200338 更新:2013年01月24日

書き損じハガキ一枚でできるボランティア


授業が、始まると1枚のポスターを掲示する。
(このポスターは、岡山地方法務局・岡山県人権擁護委員連合会で、作られたものである。
授業で、使用するポスターは、人権ポスターならどのようなものでもよい。
授業の本筋には、影響しない)
ポスターに書かれている「考えよう あなたの人権 わたしの人権」の部分は、見えないようにして提示した。

発問1:

このポスターを見て、気が付いたこと、わかったこと、思ったことをノートに書きなさい。

授業の導入である。
 子ども達から出てきた主な意見は、次のとおりである.
・ 黒人、白人など、世界の人が、いる。
・ 地球を取り囲んでいる。
・ いろんな国の人が、いる。
・ 何人いる。
などである。拡散的な発問である。多くの意見が、出された。(授業の助走になる)
次に、ポスターで、隠してある部分に着目させた.

発問2:

このポスターには、文字が、書かれています。何と書かれているでしょうか?

今度は、この部分に対する集中的な発問である。

指示1:

ノートの書けた人は、黒板に書いてください。

6人の子ども達が、黒板に自分の意見を書いた。
 ・ みんな仲良くしよう。
  ・ 携帯電話
  ・ 人権を守ろう
その時、そう考えた理由も言ってもらった。
 「みんな仲良く」は、いろいろな国の人が、いるので、仲良くしよう考えた。
 「携帯電話」は、地球に線が、引いてあって、つながっていると思ったから。
  などの意見が大半をしめていた。
  世界の人たちが地球を取り巻いているからだろう。

正解は、「考えよう あなたの人権 わたしの人権」である。

どの子の考えもこれに近かった。ポスターのテーマ、主題を見つけることが、できたのである。
また、人権について、人として生まれながらにして持っている権利と説明をした。
そして、次の指示を出した。

指示2:

ノートの自分の名前を丁寧に書きなさい。

子どものノートをチェックする。どのこも自分の名前をていねいに書いている。それも漢字で。

指示3:

次に、この名前の漢字を大きな声で読んでください。

ばかにするなと言わんばかりにどの子も大きな声で自分の名前を読んでいた。

発問3:

さて、世界中には、学校に行きたくてもいけないで、自分の名前が、書けない、読めない人が、たくさんいます。
世界中の人口に対して、何人ぐらいだと思いますか?100人のうちに何人ぐらいいるかと考えてください。

この問題には、いろいろな意見が出された。ほとんど勘である。100人に一人から100万人に一人まで、幅が広かった。
 正解であるが、6人に一人である。全人口の16%にあたるのだ。  世界中で、8億5500万人もいるそうである。
  その原因を子ども達に聞いた。
  ・ 戦争とかでいけない。
  ・ お金がなくていけない。
 だいたい的を得ている。戦争や、貧困で学校にいけない。また、行こうにも、学校がないと言うのも現実である。
 学校も、施設も、教材も教科書もないのだ。

ここで、ハガキを一枚子ども達に提示した。

発問4:

ここに50円のハガキが、あります。
お正月お正月などで、書き損じた(失敗した)ハガキは、ありませんか?
そのハガキは、どうなっていますか?

ほとんどの子が、そのままになっていると答えた。

発問5:

勉強するのに、ノートが、必要です。えんぴつも必要です。消しゴムも。
これは、一人一人持ってないと勉強が、できませんね。
日本円で、いくらですか?

計算をしてもらった。
ノート一冊120円
えんぴつ一本60円
消しゴム一個60円
計240円とのことだ。

発問6:

さて、インドでは、一枚の書き損じハガキをボランティアで、送るとどれだけのものが、買えるでしょうか?

インドでは、ノート一冊、えんぴつ3本、消しゴム一個が、買える
カンボジアでは、ノート一冊、えんぴつ1本が、買える。
現金を募金しなくても、書き損じのハガキでも多くの人に役立つことができるのだ。
子ども達は、この話を聞いて驚いていた。

説明1:

このような、運動をしている機関が、あります。ユネスコや、民間のボランティア団体です。
自分達にもできるボランティアが、身近にもいくらでもあるのです。

と言って授業を終了した。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド