TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/15 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9494676 更新:2013年01月25日

通学路を通って来ない子どもへの語り


通学路違反をする子どもへの語りである。
安全面から指導をする。
甲本卓司氏の実践である。

通学路ってのは、お父さんが決めたこと、あるいはお母さんが決めたこと。
PTAで決まっていること。
でね、その道を通ってきてて、もし事故にあった時にはね、
例えば手術代が150万円かかった、200万円かかった、1000万円かかったって、
全部出るんだ、保険で。
それはね、お父さんお母さんがこの道が安全だと思って、届けを出している。
その道を通ってくることについては、補償が出る。
1000万円かかろうが、1億かかろうが、全部出る。
しかし、ちょっと近道だ、ちょっとこっちの脇道の方が何とかだ、という道を通ってきたら、お金が一銭も出ない。
1億かかった手術代をあなたのお父さんとお母さんが払うんだ。
お父さんとお母さんが決めた道を歩いてくるのがいいのか、
あなたが勝手に歩いて帰って、もしそこで事故があったとき、
1億お父さんとお母さんが払うのがいいのか、お家でよく相談してきなさい。

反抗する子どもがいたら、次のように対応する。

じゃあ、あなたがそこを通って来てないということを、お家の人に先生から伝えておくからね。
で、お家で話したらいいよ。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド