TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/26 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8838367 更新:2013年01月25日

シンナーの語り


シンナーなどの薬物乱用の危険を伝える語りである。
保健、学級指導など様々なところで使える。
甲本卓司氏の実践である。

説明1:

みんな、シンナーって知ってる?知らないよな。
先生、お酒好きなんだ。お酒飲むの。
お酒飲むととっても気持ちよくなっちゃう。
気持ちよくなって、歌を歌ったりとか、楽しくなる。
とっても楽しくなる。だからお酒飲む。
でもお酒っているのは、体の中に入ったら、
肝臓というのがあるから肝臓の中で分解されて、次の日はおしっこになる。
だから一日経てば、普通の人は一日経てば、次また元通りになる。
たまに普通にならない人が、二日酔いとかってなる。
これはここでいっぱい飲みすぎたために、
分解できなかった分残ってるから二日酔いになっちゃう。
でも普通にちょっと飲むなら残らない。

説明2:

シンナー知ってる?
シンナー、これもね、とっても気持ちよくなるん、だって。
とっても気持ちよくて、とてもハイになっちゃう。
歌も歌うようになったりね。
でもね、シンナーを分解する臓器がない。
肝臓でも分解されないから、人間の中にたまっていく。
また次も気持ちいいから、次もなる、でたまっていく。
次もなる、次もなる、次もなる。人間にも限界ってあるから。
先生が知っている人にね、鑑別所の人がいるんだけど、
あんまりむちゃくちゃするから牢屋みたいなところに入れてると、
次の日死んでる。
何で死んだのかなと、シンナーをやりすぎて死んだ。
体から出ない。

説明3:

みんな知ってる。
脳。三つの脳。
一つは脳幹、て言われているところ。
これはみんな生きていく、これは蛇の脳、生きていくために必要なことをやっていく。
これはヘビの脳。
その周りに旧皮質といって、これはネコの脳。喜怒哀楽を表す。
そして、最後に、これは人の脳、考える、新皮質といわれている。
 
シンナーすうと、まず一番にやられるのがここ(人の脳)。
あんまり考えることができなくなっちゃう。
でも次もシンナーやっちゃう、そうするとここを犯されちゃう。
ネコのように感情があってね、うれしいとか、楽しいとか、思うことができなくなる。言えなくなる。
楽しいことがあっても、うれしことがあっても感情を表さない。

そういう人はシンナーやりすぎなんだ。心まで犯される。
そして次。もっとシンナーやると、ここ(ヘビの脳)を犯される。
おしっこの垂れ流し、うんこも出ちゃう。何もかんも出ちゃう。
そして死んじゃうんだって。

説明4:

みんなこれから中学校になったら、絶対誘われる。
○○なんか絶対誘われる。そう言う顔をしている。
誘いたくなるような顔。絶対さそわれるで。
どうする?やらないの?いや、やりゃあいい。やりゃあいいって。
○○、変わったなあって。おしっこなんか出して。
ていうようなことを、たぶんみんな言われるからね。
誘われるよ。
ヘビの脳を冒されたら、もうダメだ。
絶対死んじゃう。
絶対死んじゃうから。
それが少しずつだから分からないんです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド