TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/17 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1049069 更新:2013年01月25日

南鳥島の授業


説明1:

冒険家の水谷新六は島を発見しました。1896年のことです。その島はマーカス島と言います。

説明2:

マーカス島はアホウドリがたくさんいました。水谷はアホウドリから羽毛をとり、もうけようと考えました。

説明3:

マーカス島は当時誰のものでもありませんでした。マーカス島を日本のものにするために水谷は二つの行動をとります。

発問1:

どこの国よりも先に島の所有を宣言させます。そのことを漢字二文字でなんといいますか。
・先占

発問2:

工場をたてて、実際に支配します。このことを漢字四文字でなんといいますか。
・実効支配

説明4:

1899年。マーカス島は日本のものになりました。

発問3:

(地図を見せて)マーカス島はここにあります。日本の最南端。日本名でなんといいますか。
・南鳥島

説明5:

南鳥島はどのくらいの大きさでしょうか。学校を建てるとすると、5つくらいたちます。南鳥島は周囲1000kmに島がありません。南鳥島の周りの海にはサメがいます。

発問4:

南鳥島に人はいると思いますか。いると思う人。いないと思う人。
・挙手で分布を調べる。
・います。

発問5:

(自衛隊の写真を見せる。)この人たちです。職業はなんですか。
・自衛隊

説明6:

ほかにも、気象庁の職員がいます。

発問6:

何人くらいいいるんでしょうか。
・20人(2011年現在)
・航空自衛隊の輸送機で本土からわたることを知らせる。

発問7:

南鳥島は必要ですか。必要か必要でないかノートに書きなさい。書けたら理由もかきます。
・意見を出させる。

説明7:

陸地から約370kmの海では自由に経済活動ができます。たとえばお魚をとったり、石油をほったりできます。この海のことを排他的経済水域といういいます。

発問8:

南鳥島がなくなると、どのくらいの排他的経済水域がなくなると思いますか。
①淡路島②四国③九州④本州
・④の本州を上回る排他的経済水域が失われる。

説明8:

日本には約6852の島があります。島がなくなると、日本の面積は大変小さくなります。

説明9:

レアアースってしっていますか。パソコンや携帯電話やハイブリッド車のモーターに必要な貴重な金属です。

発問9:

平成24年6月28日、海底に膨大な量のレアアースが発見されました。どこで発見されたと思いますか。
・南鳥島

発問10:

日本で1年間に使われる量の何年分でしょうか。
・230年分

説明10:

日本の領土について調べていきましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド