TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/16 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6968869 更新:2013年01月24日

チームワークを高める新聞紙タワー 


用意するものは、新聞紙とガムテープ。(1つの班に2日分の新聞紙があればよい。)
15分間で、どれだけ新聞紙を高く積み上げるかを競う。
計測の時に、10秒間タワーが倒れなかったら成功と認める。

はじめに個人で紙に設計図をかく。
それを元にグループでどのように積み上げるのか話し合う。
各グループ、設計方針が決まったところでスタートになる。

ちなみに我がクラスでは、新聞紙をボールの用に積み上げたグループと、新聞紙を筒状にしてタワーを組み立てるグループに分かれた。

Img_1146
Tou

作業をしているうちにコミュニケーションが高まり、新聞紙をまるめる役、ガムテープをちぎる役、新聞紙をつなげる役と心地よい緊張感の中、自然に役割分担が決まっていく。

もちろん、勝利したのは、筒状にて組み立てたグループである。東京タワーをイメージした新聞紙のタワーは、なかなか崩れない。
負けたグループも設計のすばらしさを認めるようになった。

後日談。
第2回目の新聞紙タワーゲームを行った。どのグループも新聞紙を筒状にしてタワーを組み立てている。
最高記録は、2m10cmであった。
より高く積み上げるコツは、東京タワーのように土台を広く。上に行くほど細く一本の棒のようにしていくことである。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド