TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/23 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4278298 更新:2013年01月14日

ことわざ


<準備物>
 ・PC ・プロジェクター ・スマートノートブックのサイト(サイトが必要な方は、画面下の「連絡先HP」からメールでお知らせください)
 ・ワークシート 

1,同じ意味のことわざを考える。

発問1:

「犬も歩けば棒に当たる」、どこかで見たことがある人? どこで見ましたか?

・かるた

説明1:

そう、かるたにありますよね。それが教科書に載っています。

・教科書のことわざのページを開かせる
・ことわざの説明の部分を読み、教科書を閉じさせる

説明2:

今日はこのようなことわざのお勉強をします。
「七転び八起き」「河童の川流れ」「団栗の背比べ」「五十歩百歩」「猿も木から落ちる」「失敗は成功のもと」

・6つのことわざを提示し、音読させる

指示1:

ことわざの中には、同じ意味をもつものがあります。この中にもあります。
ペアを見つけてプリントの□の中に書きましょう。

・プリントを配り、隣と相談させる
・難しいようであれば、ヒントを与える
・「七転び八起き」と「失敗は成功のもと」、「河童の川流れ」と「猿も木から落ちる」、「団栗の背比べ」と「五十歩百歩」

指示2:

では、それぞれどんな意味でしょうか。  ことわざの意味について説明しておきます。
最初に出た「犬も歩けば棒に当たる」は、犬がふらふら歩いていたら、棒でたたかれることもあるということです。そのことから、「歩き回っていると災難にあうこともある」という意味ができました。(最近では、動き回っていると幸運に出会うこともある、といい意味で使われることが多い) 棒でたたかれたということを書くのではなく、そのことからどのようなことが言えるかを書きます。□の中に隣の人と相談して書きましょう。

・発表させ、意味を確認する
・「何度失敗してもくじけずに、がんばろうとする」「どんなに上手な人でも、時には失敗する」
 「どれもみな同じくらいで、特によいものがない」

2,反対の意味のことわざを考える
・別のことわざを6つ提示する

指示3:

ことわざの中には、反対の意味をもつものもあります。見つけて□に書きます。
「蒔かぬ種は生えぬ」「虻蜂取らず」「危ない橋を渡る」「一石二鳥」「石橋を叩いて渡る」「棚からぼた餅」

・隣と相談させる
・発表させる
・「蒔かぬ種は生えぬ」と「棚からぼた餅」、「虻蜂取らず」と「一石二鳥」、「危ない橋を渡る」と「石橋を叩いて渡る」

指示4:

意味を( )の中に、簡単に書きます。大きいけど役に立たない、小さいけど役に立つ、みたいに書きます。

・隣と相談させる
・発表させ、意味を確認する
・「努力しなければだめ」と「何もしないのに幸運にあう」、「両方手に入らない」と「どちらも手に入れる」、
 「危険をおかす」と「用心深い」

3,反対の意味のことわざが存在する理由について考える

発問2:

なぜこのように、反対の意味のことわざがあるのでしょうか。

・隣と相談させる
・教科書の続きを範読する

説明3:

これはどちらかが違っているのではなく、そのときの状況に応じて使われるためです。

4,知識ことわざについて知り、ことわざとはどのようなものであるかまとめる

説明4:

最後に3つのことわざを紹介します。

・知識ことわざを提示し、音読する

説明5:

「瓜につめあり爪につめなし」・・・漢字の覚え方を示したものです。
「桃栗三年柿八年」 ・・・桃と栗は3年、柿は8年、実を結ぶまでにかかる
「朝焼けは雨、夕焼けは天気」・・・朝焼けはその日雨、夕焼けは翌日晴れ
このように知識を教えてくれるものもあります。知っていると便利なものです。

発問3:

つまりことわざとはどのようなものであるといえますか。 

・「ことわざとは~である」という形でプリントに書かせる。
・隣と相談させ、ペアで板書させる。
・板書されたものをみんなで読む。

説明6:

みんなが書いてくれたように、ことわざとは、生き方とか知恵を教えてくれるものなんですね。
この次の時間は、ことわざ作りを行います。

<参考・引用文献>
『ことわざ教育学』     森 隆夫、小宮山潔子 著    チャイルド本社
『コトワザ教育のすすめ』  庄司和晃 著         明治図書
『コトワザ教育と教育の知恵』庄司和晃 著         明治図書
<参考HP>
ことわざデータバンク  http://www.sanabo.com/kotowaza/


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド