TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/04/18 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9550543 更新:2013年01月07日

面積と公式・スキルで詰め 


1.⑤平面図形の面積や立体の体積を求める。
  (1)問題を全員で読む。全員起立。面積を求める公式を言います。
   「長方形の面積は、さんはい。」
   「長方形の面積は、縦×横です。」
   「平行四辺形の面積は、底辺×高さです。」
   「三角形の面積は、底辺×高さ÷2です。」
   「台形の面積は、(上底+下底)×高さ÷2です。」
   「円の面積は、半径×半径×3.14です。」
   面積ではないけど念のため。円周を求める公式は?
   「円周は、直径×3.14です。」
   もう1回言った人から座ります。
   ノートに、1行に一つずつ、公式を書きなさい。上下1行空けること。(個別指導)
   書けた人、5人に板書させた。その間に遅い子は写す。

2.(2)平面図形の面積3つの図形の面積を求めなさい。
  ここまでやっても、下位の子は先ほどの公式を利用できない。
  短い個別指導。「この形は何ですか?」「平行四辺形ですね。」
  公式はどれですか。ノートを指さしなさい。そろえて式を書きなさい。

3.3番目の半円は、急に難しくなっている。
  大きい円→大きい円÷2=大きい半円→同じように小さい半円
  →大きい半円-小さい半円 
  の順に赤鉛筆で薄く図形を書き、短い指示で求めさせた。

4.早くできた子4人に板書させた。最初の公式の板書は参考のために消さずに、
  その下に書かせた。平行四辺形や三角形の公式の下にそろえて書いた子をほめた。

5.早く終わった子には、「3番目の形の周りの長さを求めなさい。」と指示。
  これは、あかねこ計算スキル20~21への布石である。答え合わせ。単位は㎝。

6.(3)直方体の体積全員で読む。体積を求めなさい。指名。答えあわせ。

7.あかねこ計算スキル20~21
  個人差に応じたコース選択の原則を応用した。
  「先生が言う問題番号に丸をつけなさい。20の①と⑤。21の①②⑦⑧の6問コース。
  ゆっくり確実にやりたい人は、最初にこの6問を先にやりなさい。早くできるという人は
  全部に挑戦します。始め!」
  約15分間、あかねこ計算スキルの2ページをやる。
  最期の約3分間、「終わった人は自分で丸をつけなさい。」
  「丸つけも終わった人はあかねこシールです。」
  「6問コースの人、ちょっと難しいと思う人は、残った問題を答えを見て写しなさい。」
  最期の約1分間、終わりをそろえるために「まだ途中の人も全員答え合わせです。」


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド