TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/11/22 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5265336 更新:2013年01月08日

作業指示と確認


1.平面図形の問題。問題を読む。小刻みな作業指示を出す。
①(1)2つの辺の長さが等しい三角形  「長さが等しい2つの辺を赤でなぞりなさい。」
   記号を教科書に書きなさい。指名。(正三角形を選んだ子2人)
   アと○アは違う。読み方も「あ」と「まるあ」で違う。
  (2)向かい合った2組の辺が平行な四角形   「このようにかいてごらんなさい。」
  (例示。平行四辺形の2組の辺を、赤鉛筆と鉛筆でそれぞれなぞってみせる。)

3)2本の対角線の長さが等しい四角形  「書けたら持っていらっしゃい。」
  (4)2本の対角線が垂直に交わっている四角形
    _|_  「2本の線が直角に交わっています。これが垂直です。
      |    (直角マークを描く。)
         「垂直に交わっている対角線に直角マークを描きなさい。」
         「書けた人は持っていらっしゃい。」
   平行四辺形や長方形を間違って選ぶ子がいた。「惜しい!」
  (5)辺の長さがみな等しく、角の大きさもみな等しい図形
   「4つあります。(ヒント)記号を書きなさい。」      
   遅れ気味の子のそばに行く。赤鉛筆でうすく辺をなぞる。
  (6)線対称な形 「対称の軸を全部かきなさい。」「9つあります。」
   「丸をもらった人は(7)点対称な形を探して対称の中心を赤で描きます。」
    全部できた人は図形に好きな色を塗りなさい。」(時間調整)

②(1)と書いて、合同な三角形の記号を書きなさい。
  (2)拡大図はどれですか。指名。念のため。何倍の拡大図ですか。
    書きなさい。 指名。6÷4=1.5  1.5倍の拡大図
  (3)縮図はどれですか。指名。 念のため。何分の1の縮図ですか。
     指名。2÷4=1/2  1/2の縮図

③ 「まず最初に立体の名前をすべて書きなさい!」
   全員で名前を読む。隣りと確認。(「三角中」と書いていた子がいた。)
  (1)指名「1つだけ言ってください。」答え方 「○アの四角柱です。」
  (2)角すい(同じようにすすめる。)
  (3)展開図。「できたら持っていらっしゃい。」○をつけた6人に6つの立体の
     展開図をフリーハンドで描かせた。(よくできる子に「球の展開図」を指名。)
    「側面の展開図に(このように)赤い斜線を描いてください。」 
     答えあわせ。球の展開図で悩む子が出て教室なごむ。

ここでちょっとエピソード。
    「地球は球です。地球の表面をそのまま正確に、平らな地図に広げることは
     昔からたくさんの学者がこころみましたが、不可能なんです。
     ミカンの皮を真っ平らに広げることはできません。」
     (地球儀をつくる時の葉っぱ状の地図の連なりを板書。教室に掲示して
     あるメルカトル図法の世界地図をさし、簡単に解説。南北が大きくゆがむ
     欠点を言う。集中して聞いていた。)
  (4)全員でさんはい。「球!」(円ではありませんね。) 


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド