TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/09/24 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2210351 更新:2013年01月07日

なぜ茶髪をだめなのかを説明する語り


例えば次のような場面があったとしましょう。
夜,あなたが友達の家に遊びに行って,暗くなり一人で歩いて帰る途中のことです。
人通りの少ない道の向こうから高校生が2人歩いてきます。
この2人の高校生が,一見して普通のカッコの高校生であった場合と髪の毛が茶髪あるいは金髪だっとしたら,あなたの感じ方はまったく違うはずです。
普通のカッコの高校生であったら,何も感じることなく通り過ぎるだけだと思います。
ところが,茶髪,金髪だったら,「なんか怖いな」「金出せ」とか言われたらどうしようかなあ,と思うはずです。
髪型とは人それぞれ個性があっていいものだと思います。

髪型とは人それぞれ個性があっていいものだと思います。
しかし,個性とはあくまで他人に迷惑をかけない範囲で表現するものです。

例え実際にお金を取られたり,暴力をふるわれたりしなかったとしても,通り過ぎるだけで,周囲の人を「怖い」「不快だな」と思わせるような髪型や服装は個性とは言えません。
中学生の場合,茶髪にしたい,茶髪にする人というのは,自分を必要以上に強く見せよう,周囲の人に威圧感を与えようとしたいという傾向があります。
また、茶髪にした人は,する以前に比べ,目つき,態度が悪くなったり,話し方が乱暴で高圧的になったり、他のルールやマナーも守ろうとしなかったりということも多いようです。
学校には,世の中には,身体の大きな人,小さな人,自分の気持ちをうまく話せる人,話せない人・・・・・・・。色々な人がいます。
その色々な人が安心して暮らせる学校,学級であるために,人に迷惑をかけない範囲でおしゃれをし,個性を発揮してください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド