TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/21 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7771579 更新:2013年01月07日

宇宙人が言いました


これは「SIMON SAYS」ゲームの日本語版である。
テンポよく進めていく。そうしないとちっとも面白くならない。
全校の集会でも学級のレクでもOKである。

指示1:

「宇宙人が言いました。立ってください。」(全員が立つ。)
「座ってください。」(ほとんどが座る。)
「座った人は失格です。」(ええ~という感じになる。)

ここで説明する。最初に説明する必要はない。

説明1:

「宇宙人が言いました。と言った後の動作をしてください。宇宙人が言いました。と言わないのに動作をした人は失格です。」

指示2:

「それでは、最初から始めます。」
「宇宙人が言いました。立ってください。」
「座ってください。」

これでも引っかかる子はいる。ここで、追加説明する。

説明2:

「座った人は失格です。少しでも動いた人も失格になります。後ろの○○の前に行って立ってください。だれが間違うか見てあげてください。」

これで、ルールのすべてを説明したことになる。

指示3:

「宇宙人が言いました。右手を上げてください。左手も上げてください。」
「左手を上げた人は失格です。」

このような調子で進めていく。慣れてくるとフェイントが必要になる。

指示4:

「宇宙人が言いました。後ろを向いてください。」
「それでは終わります。前を向いてください。」
「前を向いた人は失格です。」

失格になった子が退屈になる前にやめる。1ゲーム3~5分くらいでよい。
盛り上げ技を少し紹介する。

1.「宇宙人が言いました。高橋先生はかっこいいと言いなさい。」
2.「宇宙人が言いました。好きな子の名前を言いなさい。」
3.「宇宙人が言いました。今日はたくさん宿題を出してくださいと言いなさい。」これを受けて「そうか、じゃーたくさん出してあげましょう」とからかう。必ず、「ええ~、だめよー。」とか言う子がいるはずである。すかさず言う。「今しゃべった人は失格です。」
4.「では終わります。席に着きなさい。(子どもは、「宇宙人が言いました」と言っていないので動かない。)席に着きなさいと言ってるでしょ。(やや強い語調で言う。これでも子どもは動かない。)先生の言うことが聞けないのですか。(怒ったような口調で言う。もちろん子どもは動かない。しかし、笑顔でいっぱいになる。)先生の負けです。席につきましょう。(これで引っかかる子がたまにいる。)
5.終わるときは次のように言う。
「宇宙人が言いました。宇宙人が言いましたは終わります。全員席に着きなさい。」


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド