TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/21 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9510974 更新:2013年01月08日

P.21   公開授業  円柱の表面積を求める


1 昨日から「表面積」に入った。昨日は「角柱の表面積」本日は昨日の授業の「変化の ある
  繰り返し」になっている。熊本の村上氏、長野の北澤氏、埼玉与野の西山氏、祭りばやし
  サークルの茂木氏平岡氏がビデオを撮りながら参観。校長初め校内の同僚らも参観した。

2 問題を読む。右の円柱を指差しなさい。高さは何cmですか。底面の直径は何cmですか。
3 ☆1 展開図は書かない。
  理由1 授業のリズムがくずれるから。
  理由2 これまでにたくさんの立体の展開図を書いて組み立ててきた経験があるから。
  理由3 教科書の展開図を利用できるから。
4 ☆2。(あ)の隣に書きなさい。「底面」となりと確認しなさい。
  (い)(う)も同様に教科書に書き込ませる。
5 ☆3。問題を読む。底面積とはどこの面積ですか。展開図を薄く黒くぬりなさい。
  2つぬっては間違い。P.20の定義に「1つの底面の面積」とある。   
  色を塗ることでどこの面積を求めるのかはっきりし、面積という広さのイメージをつかめる。

6 底面の形は何ですか。(円です。)全員起立。円の面積を求める公式が言える人すわりな
  さい。(4~5人立ったまま。)忘れちゃうよね。座った人、言ってみよう、さんはい。
  立った人だけでどうぞ、さんはい。(半径×半径×3.14です。)言えたら座ります。
7 先生が書くのと同じように書きましょう。
    ☆2 底面積-→半径×半径×3.14 (基本型1)
8 (式)と書いて、この下にそろえて数字の式を書いてごらんなさい。
9  書けた人、いっしょに読みましょう。電卓を使って計算してごらんなさい。  
    ☆2 底面積-→半径×半径×3.14 
         (式)    3 × 3 ×3.14
             = 28.26         答え28.26cm2

10 また問題。側面積とはどこの面積ですか。展開図に赤でぬりなさい。
11 側面積は何の形ですか。(長方形)長方形の面積を求める公式は(縦×横)
   反対にすると横×縦です。今塗った側面の横はどこですか。赤でなぞりなさい。
   そこと同じ長さが他にもある。どこだ?(底面の周り)底面のまわりを赤でなぞりなさい。
   念のため、上の立体も赤でなぞりなさい。(テンポよくたたみかけるように)(略図で示す)
12 それでは長方形の縦も赤でなぞりなさい。 これは立体の何ですか。(高さ)
   立体の高さは何cm?(7cm)赤でなぞりなさい。(略図で示す)

13 底面積と同様にする。(円周を求める公式を聞き忘れたので、後から確認した。)
   (また) 側面積-→底面のまわりの長さ×高さ (基本型2)
                直径×3.14   ×高さ
         (式)     6 ×3.14   × 7
               = 131.88      答え131.88cm2 
14 ここで、全員起立。全員できているのを確認してから言う。
  「周りの先生、どなたでもいいから赤鉛筆を持って行って○をつけてもらいなさい。」
  「お願いします、と言えた人?えらいね。」
15 ☆4  表面積-→底面積×2+側面積   (基本型3)
        (式)   28.26×2+131.88
            = 188.4          答え181.4cm2 

練習問題①

16 今やったのとそっくり同じようにやってごらんなさい。
   側面積が求められたら、持っていらっしゃい。
17 黒板を6等分。左3人は底面積→側面積→表面積。右も同様。
18 答えを読ませる。花○。遅い子は写す。(残り時間10分)
あかねこ計算スキル27


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド