TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/08/23 現在)

21412
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1214149 更新:2013年01月05日

できない子をできるようにする壁倒立の指導


壁倒立ができるようにするための指導

2000年4月調査  6年生壁倒立10秒間ができない児童 24名中13名 

1回目 45分 体育授業(4月下旬)
①長マットを2本つなげて準備
②準備運動
③実践     

 指示1 マットを四つ足・高ばいになって歩きなさい。(見本を見せる)
 指示2 次は、少し早歩きにしなさい。(四つ足高ばい)
 指示3 首とあごを前に出して、早歩きをしなさい。(四つ足高ばい)
    (太田氏は、本当は、四つ足で歩くとき、「肩を前に出すこと」とおっしゃっている。
     児童にとって肩を前に出すという感覚はよくわからないと思ったので「首と顎を前に出しなさい」と言った。)

Takabai1

指示4 高ばいをしながら、逆立ちをするように時々足をあげなさい。(見本を見せる)

Takabai2

指示5 足をあげたときに先生が、足を持ちます。(上手な子と教師で見本を見せる)
    (ふり揚げ足の方に行って ふり揚げ足を持つ補助を教師がする。)
指示6 足の先を伸ばしなさい。
     (指示6のあと、一度、全員座りながら両足を出し足先まで伸ばす練習をする。)

Takabai3

指示7 片足ずつおりなさい。

Kabe1

この時、できない子13名中2名が、壁倒立10秒間できた。 

2回目  ほぼ1回目と同じような方法で行った。(4月下旬)
  11名中2名成功。

3回目 昼休み時間に行った。(15分)  (5月初旬)
    ①短いマットを2枚つなげて高ばい足上げ2周
    ②マットに両手をついて足上げ5回
     指示8 蹴った足が、ふり上げ足を追い越しなさい。
     指示9 片足ずつおろしなさい。     

Kabe2

指示10 後からおりる足をものすごくゆっくりおろしなさい。
    ③壁倒立にチャレンジ(個人指導)

Kabe3

なんとこの時にも2名成功。
3回の練習で13名中6名ができた。

体育大会応援練習のため、一時中断。
4回目以降
  5月下旬から再開した。
  週2回~3回、昼休みの中、約15分ずつ行っていった。
  昼休み中体育館で、高ばいで歩くのが恥ずかしいという女の子がいたので、
高ばい歩きは.無理にはさせなかった。
  5月~6月にかけて 2名成功。
  7月に2名成功した。
  1学期約2ヶ月半の取り組みで13名中11名が成功した。
  あとの2名の子も、最初全く足があがらなかった子であるが、かなり足があがってきた。
  1名の子は、補助して足を壁に付けてやると、10秒間壁倒立ができている。
  自分で足を上げるとき、足が頭を越えられないのである。2名ともそこが大きな壁である。
  しかし、2名ともゴールが見えてきたこともあり、意欲をもってとりくんでいた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド