TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/22 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3212262 更新:2013年01月06日

P.14~15  練習   もう一歩の詰め


1 ①(1)この角柱の底面はどんな形ですか。底面を指差しなさい。隣どうしで確認。
    底面→ 書かせる。指名。

クラスの1~2人は「底面がどこか」わかっていないものだ。全員で「さんはい」で
    答えさせると、できない子が埋もれてしまう。

2  (2)書かせる。案の上分からない子がいた。鉛筆が動いていない。
   教科書をこのように横にしてごらんなさい。数名が書き始めた。まだ分からない子も
   いた。
   三角柱を見せて、「底面が三角形の角柱を三角柱といいます。」と言わせた。一度に
   全部言えないので、区切って後を追って言わせた。つっかえつっかえ読んでいた。
   全員でも読む。四角柱を見せて、「同じように言ってごらんなさい。」全員で言う。
   その子にも言わせる。五角柱を見せ、同じように言わせる。そして、教科書(2)に
   戻った。今度は「五角柱です。」と言えた。

3  (3)面ABCDEを赤鉛筆でぬってごらんなさい。
   今赤くぬった面ABCDEに平行な面を書きなさい。書いたら持っていらっしゃい。
   番号や 「面」が書いてなければ書き直し。記号の順序がFGHJKになってなければ
   「残念×」答えを確認。さらに詰め。面FGHJKを赤でぬりなさい。

4 底面に垂直な辺を一つ言いなさい、と指名。辺AF。それを赤でなぞりなさい。
  これが例示となる。「あといくつありますか。」「4つあります。書きなさい。」
  さらに詰め。赤でなぞりなさい。  また問題。「等しい。」

5 ②五角すい。また問題。底面→(あ) 側面→(い)(う)(え)(お)
  詰め読むときは「あ」ではない。「かっこあ」である。

6 ③側面を切り開くとどんな形になりますか。(長方形)
   ノートに長方形をかきます。大きさは適当でかまいません。

(ポイントは1cmののりしろが書けているか。)

「たて」は何cmか、書きなさい。(13cm)
  それでは「横」は何cmか。のりしろがないものとして、計算で求めます。
  式と書いて、「横」を求める式を書きなさい。  式  10×3.14=31.4 
  長方形の横の長さを書いて持っていらっしゃい。
  (式)31.4+1が書けていないと書き直し。答え たて13cm、横32.4cmの長方形
 
   あかねこ計算スキル23の3番4番5番


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド