TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/05/22 現在)

21496
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7191018 更新:2013年01月05日

食品添加物について考えよう


TOSS SANJO 齋藤一子氏の『食品添加物について考えよう』の修正追試である。

(1) 2種類の福神漬けのどちらを選ぶか、考える

2種類の福神漬けのどちらを選ぶか、考える。

発問1:

今日はカレーを食べます。カレーと一緒に食べる福神漬け、おいしいですよね。
食べるとすると、AとBのどちらを選びますか。

A 合成着色料 B 無着色

説明1:

福神漬けの本物の色は、Bです。Aには、着色料といって、色をつける物質が入っています。

(2) 着色料の検出実験を見る

発問2:

トマトジュースと紅生姜があります。ここに白い毛糸をつけます。白い糸はどうなるでしょうか。

自由に発表する。実験し、つけて置いたものを水洗いし、見比べる。

説明2:

紅生姜の汁には、福神漬けと同じように着色料が入っています。
着色料は、食品に色を付け、おいしそうに見せます。だから、毛糸が赤く染まったのです。毛糸はタンパク質でできています。
私たちの体もタンパク質ですから、胃の中も赤く染まるということです。

(3) 食品添加物の種類と役割を知る

説明3:

着色料のように、食品の見た目を良くする物質を「食品添加物」といいます。
食品添加物は、着色料以外にもいろいろな種類があります。厚生労働省が安全を確認した食品添加物だけでも、338項目もあります。

食品添加物の表を作成し、説明する。

① 食品を加工しやすくする。 ② 食品を長持ちさせる。 ③色を付ける。 ④食品の香りを良くする。
⑤ 品質を高める。 ⑥栄養を強化する。

説明4:

このように、食品添加物を入れることで、食物がいろいろに加工され、たくさんの食品ができるようになりました。また、色や香りをつけておいしくしたり、長持ちしたりと便利になりました。

(4) 食品の成分表示を見て、食品添加物の問題点について知る

発問3:

このように食品添加物はたくさん入っています。しかし、問題点もあるのです。
どんな問題がありますか。

・見た目をごまかす。 ・おいしくないものをごまかす。 ・体に残る。 ・胃によくない。

説明5:

食品添加物の問題点の一つは、安全かどうかあやしいものがあるということです。天然の添加物だけでなく、薬品のような化学物質が添加物として使われているものもあります。
長年とり続けると、ガンになったり、アレルギー体質になったりするものもあるのです。
二つ目は、売られている食品には、何種類もの添加物が入っているということです。コンビニのお弁当など30品目も入っています。
1年間では、4キロも食べてしまいます。赤ちゃんの体重と同じくらいです。
10年間で、40キロ。80年では、320キロとお相撲さんの2人分の体重と同じくらいの量の添加物をとることになります。

(5)これからどうやっていくか考える

発問4:

食品添加物をとりすぎないために、どうすればよいですか。

① 食べ過ぎない 
② よくかんで食べる。(だ液には、体に害を与えるものをこわす働きがある)
③ 食物繊維の入った野菜をたくさん食べる(食物繊維も、体に害を与えるものをこわす働きがある)
④ 加工食品を摂りすぎない。
⑤ お菓子を決まった量だけ我慢する。
⑥ ジュースよりもお茶を飲むようにする。

【実験に必要なもの】
①白い毛糸(毛100%) ②トマトジュース ③紅生姜(着色料の入っているもの)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド