TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/22 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7359640 更新:2013年01月05日

P.10~11  角すいと円すい


1 やっと「あかねこ計算スキル」をした。授業の初めに21と22。終わりに23の1・2番。
  こんなやり方は我流だろう。授業の最後にするのがあかねこ計算スキルの大原則だ。
2 あかねこ計算スキル21(2分でやったが、1分30秒でもよかった。)
  あかねこ計算スキル22(3分でやったが、2分30秒でもよかった。)

角すいと円すい

3 「1」☆1。例示を一つ。(1)→正三角形のこり3つを同じように書きなさい。
  (2)→正五角形  (3)→正六角形  (4)→円  (図を見ただけで「正」多角形だと 
  わかるのだろうか。教科書の下を見ると「正多角形」とわかるが。)

4 ☆2。平面だけで囲まれている立体→(1)(2)(3)
  また問題。「三角形」と答えた子3分の1・・・○ 「二等辺三角形」3分の2・・・◎
5 P.10教科書の定義を読む。
6 教科書の(1)~(3)に名前を書きなさい。(全員で読んで確認)
7 教科書の底面・側面が書いてある三角すい、この図をそっくりそのまま写しなさい。
  できたら見せにいらっしゃい。「合格」の人は影をかく。

8 ☆3。表を作る。枠組みは教師が与える。三角すい書く「3」と「3」を例示。
          角すい  側面の数  底面の辺の数
          三角すい   3         3
          四角すい   4         4
          五角すい   5         5 
  ここで終わりではない。側面の数と底面の辺の数は(   )。( )に言葉を入れなさい。
  「等しい」できた人?!きれいな○

テキストを9 ☆4。書かせ、確認。 「底面の形→円   側面→矢印ですね。」
10 円すいの定義を読む。  
11 次に木村先生、何て言うと思いますか。「円すいをそっくり写しなさい!」さすが!
12 ① 「角すい→  円すい→ 」とノートに書いて、発表。
13 高さの定義を読む。「右の角すいの高さを赤えんぴつでなぞりなさい。」(円すいも)
14 ☆5。(身長を測るのと同じようにします。) 
   そうだね。円すいの高さを赤でなぞりなさい。 すぐとなりのものさしの高さはどこから
   どこですか。なぞりなさい。高さは何cmですか。(20cm)20cmですね。(詰め) 

あかねこ計算スキル2問コースのみ

15 対応する『あかねこ計算スキル』は、教科書の範囲が広い。同じページに四角すいの
   展開図まで載っている。そこで2問コースを指定した。とても簡単である。「やった。
   できた。」で終わることになる。最後は『あかねこ計算スキル』で終わる、という授業の
   リズムを作る意味もあった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド