TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/17 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8404736 更新:2013年01月06日

携帯電話のリサイクル


 私たちの生活になくてはならない携帯電話。その携帯電話には、実は、良質な金や銅などの資源がたくさん存在しており、鉱物から取り出すよりも効率よくそれらの資源を取り出すことができる。このことより、携帯電話は「都市鉱山」と呼ばれている。
 しかし、使わなくなった携帯電話のリサイクルは、「モバイル・リサイクル・ネットワーク」などのリサイクルの活動が盛んになっているにもかかわらず、回収率は年々下がっている。その理由としては、
1.コレクション・思い出として残す。(40%)
2.電話帳(14%)
3.データ(今まで取った写真やメール)のバックアップ(14%)
4.デジカメ(6%)
5.ゲーム機(6%)
6.目覚まし(4%)      
(複数回答可。H17.社団法人電気通信事業者協会・情報通信ネットワーク産業協会調べ)
で、ただ何となくと答えた人も、3割以上であった。携帯電話の機能が充実し、電話以外の役割を持つようになったことが、回収の妨げになっているようである。
 アフリカのコンゴでは、金や銅、そして携帯電話の小型化になくてはならないタンタルという資源が内戦の要因の1つとなっており、また、山での採掘がゴリラなどの動物の絶滅の危機を招いていることから、携帯電話に使われている資源は、人や動物の命を奪いうるものでもある。
 本実践では、携帯電話のリサイクルの価値と現在のリサイクルの実情を知り、貴重な資源として携帯電話をリサイクルするような意欲を持たせる事をねらいとしている。

発問1:

携帯電話です。あなたがもし、新しく携帯電話を買い換えたとすると、古くなったものをどうしますか?3つの中からえらびます。
      A.捨てる。
      B.自分で持っておく
      C.お店に引き取ってもらう
※挙手させて、理由も聞く。

発問2:

お店に引き取ってもらうと携帯電話はどうなりますか?
「リサイクルされる。」

指示1:

読みなさい。「モバイルリサイクルネットワーク」
携帯電話のリサイクルが広がりを見せ、全国で約8600店で、リサイクルを進めています。

発問3:

携帯電話は、何からできていますか?

「プラスチック」、「鉄」、「ゴム」

説明1:

半分以上がプラスチックでできています。プラスチックは、セメントの材料になります。また、中身の部分には、金や銀や銅などが入っています。それらは、新しい携帯電話に使われたり、アクセサリーや銅線の銅になったりします。

説明2:

鉱山から取れる金をこれくらいだとします。(視覚的に見せる)
すると、携帯電話1トンから出る金の量は、およそ、10倍から100倍にもなるそうです。

指示2:

携帯電話のリサイクルをしている正岡さんは言います。
読みなさい。「山に行くよりも、街を回った方が金が集まる。」
皆さんが持っている携帯電話からの方が、効率が良く、また、質のいい金が取れるそうなのです。
また、鉱山からでは、金はあと33年、銅は45年でなくなると言われているのです。

発問4:

もう一度聞きます。いらなくなった携帯電話をどうしますか?A?B?C?

(発問1を繰り返し聞く。)

発問5:

リサイクルの量は、日本全体でどれくらいできているでしょう。16年度は、前の年よりあがったと思う人?下がったと思う人?

※挙手させる。

指示3:

下がっているのです。そこで、なぜリサイクルをしないのかを聞いてみました。
1位を読みます。「コレクションや思い出として残す」。他にも、電話機、ゲーム、デジカメに使うためだそうです。

発問6:

気持ちはわかるという人?

説明3:

携帯電話にも使われる金や銅がよく取れる国で、アフリカのコンゴがあります。コンゴでは、携帯電話にはなくてはならない、「タンタル」がよく取れ、世界の約80%を占めています。

発問7:

このとこで、コンゴにあることが起きます。何でしょう?

「戦争」「奪い合い」

説明4:

戦争なのです。資源を巡って争うことで、約400万人の人が命を失っています。
また、それらの資源を掘るためには、山を削らないといけません。よって、そこにすむ生き物のすみかや食べ物を奪うのです。
コンゴにすむゴリラが約半分にまで減ってきています。
このように、携帯電話にも使われる金などの資源によって、人や動物の命を奪うことにもなるのです。

発問8:

いらなくなった携帯電話はどうしますか?


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド