TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/21 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9287563 更新:2013年01月05日

おからの行方


指示1:

先生、豆腐屋さんに行きました。するとこんなものが置いてありました。
指示:読みなさい。「ご自由にお持ちください。」
※サイト上の赤字を読む。

発問1:

何を持っていっていいのですか。
「おから」
※でないときは、こちらから出す。

発問2:

おからは、大豆から豆腐を作るときに出てきます。そのおからが大量にあまっているそうです。あなただったら、このおからをどのように使いますか?「料理にして食べる」「他の食べ物にして使う」「肥料にする。」
※「他の食べ物にして使う」などといった意見については、どんな食べ物に使うのかをつっこんで聞く。

説明1:

「おからパン」「おからこんにゃく」など様々な食品に使われています。「卯の花」というおからを使った料理もあります。おからを使った料理は、豆腐と同様、健康食品なのです。

発問3:

では、おからの何%くらいが食品として使われていると思いますか?

説明2:

全体の2%くらいしかないのです。約40%が家畜のえさとなり、残りはゴミとして捨てられているのです。しかも、捨てられる量は、年間約80万トン。おからは産業廃棄物となるため、それを処理するにはお金がかかってしまいます。

発問4:

どれくらいのお金がかかると思いますか?

発問5:

何と数百億円だそうです。おからのために店が倒産することもあるそうです。
感想をどうぞ。
「もったいない。」「他のものに利用したい。」「豆腐屋さんがかわいそう。」

説明3:

このおからを有効利用しようとしたのが、静岡油化工業株式会社。ゴミとなっているおからを、燃料として期待されているバイオエタノールにかえる取り組みを行っています。おから320㎏で100lのバイオエタノールができるそうです。

指示2:

読みなさい。
「ゴミを他のものに変える」

説明4:

一方、おからそのものを出さないように考えたのが、澤産業株式会社の澤野さん。おからを再び酵素を使って液状にし、「おから乳」を作ります。さらに、そのおから乳と豆乳を混ぜて豆腐を作るのです。

発問6:

このおから入り豆腐を作ることで、どんな良いことがありますか?ノートに書きなさい。
「ゴミが出なくていい」「栄養が高い豆腐ができる」「ゴミ処理の費用がかからない」

指示3:

読みなさい。「ゴミを出さない」

説明5:

「ゴミを他のものに変える」取り組みや「ゴミを出さない」取り組みが行われています。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド