TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/21 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6513318 更新:2013年01月06日

拡大図をなぞる・かく


宇宙人くんをなぞる(用意するもの・・・トレーシングペーパーB5版の4分の1全員分。)

1 ノートの新しいページに「6拡大図と縮図」と書きましょう。9月2日、2学期最初の勉強です。
  「かくだいず と しゅくず」と読みます。振り仮名をつけておきなさい。
2 宇宙人くんがコピーをしています。その下。小さい宇宙人くん。指差します。となり、大きな
 宇宙人くん。2つの宇宙人くんを、トレーシングペーパーでそっくりそのままなぞりなさい。

(2学期最初から「拡大と縮小」の世界に誘い込む。写すのは難しいが、なぞるのならできる。
子どもたちはシーンと集中した。こういう作業を、子どもたちは好きである。)

3 小さい宇宙人くんが描けたら持っていらっしゃい。
(速い子は2分で持ってきた。全員が2つとも描き終わるのに、約10分間かかった。)

時間調整

(このような作業は個人差ができる。時間調整のための「描けた人は色を塗りましょう。
 同じところは同じ色で塗りなさい。」が必要だ。きれいな拡大カラー版が出来上がる。)

ヨットをかく

4 (女の先生の言葉。どこに描くか指差させ)教科書に3倍にした図を描いてごらんなさい。
一切説明なし。「描けたら持っていらっしゃい。」個別チェック。「描けた人は色を塗りなさい。」
「まだ先生に見せていない人」で挙手させる。悩んでいる子には正解を描いたトレーシング
ペーパーをのせて答えを見せ、赤鉛筆で薄く少しだけ頂点や線を描いてやった。

例題1 初めに 「たて」だけに限定する

5 (例題文)(1)のヨットの図を指差してごらん。たて1本のマストの線を赤でなぞりなさい。
  何マスですか。となりに書きなさい。○○くん、4マスだね。書けた人?よーし。
6 同じように、(2)のヨットもなぞって書いてごらんなさい。12マスだね、書けた人?
7 これをこう書きます。  (1)たて4マス--□倍-→(2)たて12マス          
8 □の中に数字を書きなさい。○○さん、3倍だね、書けた人?○をつけましょう。

読み方を徹底させる

9 これをこう読みます。「たて12マスは、たて4マスを3倍にのばした長さです。」 
  いっしょに言ってみよう、さんはい。(この後、全員起立で1回、2人を指名して言わせ、
  念のため全員でもう一度読ませる。)
10 今度は横です。(1)のヨット。横に一番長い線を赤鉛筆でなぞりなさい。
   (縦と同様に、横1本に限定し、(1)(2)とマスを数えさせる。)
11 こう書きます。(さっきの図から5行あけさせて)3倍と確認し、○つけ。
                (1)横5マス--□倍-→(2)横15マス
12 さっきと同じように読んでください。「横15マスは、横5マスを3倍にのばした長さです。」
13 ☆の1番。(読む)ノートに答えを書きなさい。
  「3倍」・・・○  「3倍にのばした図」1人・・・二重○ 三重○の答え方です。(教師が板書)
  写しなさい。「(2)は(1)のたてと横の長さを、それぞれ3倍にのばした図です。」
14 逆に見ます。□に数字を書きなさい。(初めの板書に逆向きの矢印を加える。)
               (1)たて4マス←-1/□--(2)たて12マス
15 3分の1と確認。「たて4マスは、たて12マスを3分の1にちぢめた長さです。」と読ませる。
16 同様に横も3分の1と確認し、「横5マスは、横15マスを3分の1にちぢめた長さです。」
17 ☆の2。三重○の答え方をしてごらんなさい。(☆1のように答えさせる。)
18 定義を読ませる。「拡大図とは何ですか。」「縮図とは何ですか。」定義どおり答えさせる。
19 ☆3。矢印を板書     3倍の拡大図
              (1) -------→(2)   簡単だよね。(教科書に書いてある)
                 ←------- (ミニ定規を使わない子、誤字の子がいた。)

シートに戻って「詰め」   3分の1の縮図

20 最初に書いたトレーシングペーパーにも、同じように矢印を書いて持っていらっしゃい。
   ここで逆転現象が生じる。早い子は「3倍」「3分の1」と書いてくる。「残念」小さく×。
   「ええ?なんで?」(この図は「2倍、2分の1」なのだ。できた子はシートをノートに貼らせ、
   貼れた子から休み時間。)


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド