TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/18 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5523906 更新:2013年01月06日

練習・たしかめ/ノート・教科書チェック テスト


1 仙台インターネット会議でのレポート作成のため、更新が止まる。実力不足である。
  毎日の更新を自分に課してきて、かすかに「更新のテンポ」ができてきたと思った。
  しかし、5日ほど更新を怠ると授業は進む・細かな所は忘れちゃう・めんどくさくなる・・・
  で、ますます書けなくなる。

2 土曜日に「比と比の値」の正進社テストをした。平均点は87.6点。わがクラスの実態を
  踏まえたら、「よくやった」である。(最低65点1名)
  採点しての反省。「2」比をかんたんにする問題④⑤(分数を簡単にする問題)で半数
  近くが間違えた。詰めが甘かった証拠だ。  「4」長方形の①「たての長さを1とみると、
  横の長さはいくつ?」も半数が間違えた。 教科書54ページの旗問題の所。ジャンプを
   「自習」させた所だ。やっぱり後にツケが来る。 「6」はかなりできていた。
  習った通りにていねいにやった子はミスが少ない。我流で、暗算をした子はミスがある。
  (我流にさせてしまったのは、木村のせいだ。)
  それにしても、「比の学習」は子どもにとって難関だろう。「3分の2対5分の4の比の値」
  なんて私もイメージできない。

3 さかのぼって授業の流れを書く。
  6月29日(木)第5校時  練習の後半/たしかめ
  「Xを求める問題」を中心にやった。とくに分数や小数が混じった計算方法。
  下の問題に共通するのは「かんたんな比にしてから計算すると解きやすい」である。
  「まずかんたんな比にしてごらんなさい。」「その後にXの式にします。」 

①0.2:0.3= X : 6
    0.2:0.3=(0.2×10):(0.3×10)=2:3
     2 : 3=X : 6  (問答しながら板書。そっくりノートに写させる。基本型を示す。)           
         _×2_
        |     ↓
    2 : 3=X : 6    X=2×2=4
    |___↑
      ×2
  「先生問題です。そっくり同じようにやってごらんなさい。」(教科書の問題配列を変える。)
  ② 3.6:2.7= X : 3 (練習④(1)) 
  ③ 2  :0.5= X : 2 (たしかめ4(2))
  ④5分の4:0.7=X : 7 (練習④(2))
  _________________
  ⑤10:4=5:X (たしかめ「4」(1))(いつの間にか「たしかめ」もやることになる。)

4 練習⑤の問題。「線分図が書けたら持ってきなさい。」 使った長さ     残りの長さ
   (使った長さ):(残りの長さ)=□:□         |__ __|__ __ __|
                                     (   )      (   )

5 ⑥「たしかめ」問題の残り。

正進社ワークテスト 平均点87.6点


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド