TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/25 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3608824 更新:2013年01月05日

点対称な形の性質


1 日付・ページ・「点対称な形の性質」とノートに書く。   2 「2」を読む。☆1を全員で読む。
3 「頂点Bを指差しなさい。」「点Oを中心にして180°回転させたとき、頂点Bと重なり合う
   頂点はどれですか。頂点を○で囲みなさい。囲んだら持っていらっしゃい。」

(1人0.5秒くらいで○をつける。教師は図の正解の所だけじっと見ていればよい。)

4 「辺BCと重なり合う辺はどれでしょう。教科書の図の辺をなぞったら、持っていらっしゃい。」

(1人0.5秒くらいで○をつける。教師は図の正解の所だけじっと見ていればよい。)

5 個別指導2人。(教師はトレーシングペーパーを持っていき、手書きでなぞる。頂点Bを赤く
   ○囲み。赤鉛筆の先を中心Oに合わせ、回転させる。 赤丸は移動して頂点Fを囲む。)
  (同様に辺BCを赤線でなぞり、回転。赤線は辺FGに重なる。手早くやって見せるのだ。)

6 「対応する点・辺・角」の教科書の説明を全員で読む。
7 ☆2。 このように書きます。(例示)  対応する辺をそろえて書きなさい。                 
8 指名。辺の名前、長さを問う。両者を「等しい」と結ばせる。

          辺ABの長さ→2cm←-
                         |等しい(答え方の基本型となる。)
         辺EFの長さ→2cm←-

9 同じように角Bと書き、対応する角をそろえて書きなさい。(変化のある繰り返し)
         角Bの大きさ→50°←-
                        |等しい
         角Fの大きさ→50°←-

10 !マークを全員で読む。
11 ☆3。 直線JKを鉛筆とミニ定規でなぞりなさい。直線JKで切ってできる2つの形のうち、
   上の形を赤く塗ってごらんなさい。(赤と白に分けることで、2つの形をわかりやすくした。)
12 赤い形と白い形は合同ですか。合同だと思う人?(全員。)

13 問題①(こういう問題は、すべての点や角を扱う必要はない。教師が指定した辺や角を
        1~2組書ければよい。「いいましょう」は答えがふらつく。「書きましょう」にする。)  
        点Aに対応する点は点__です。    (指名。○つけ。4問正解は花○)
        点C            (早い子4名に、例示と他の3問を同じように書かせる。)
        角B
        角D 

14 「3」問題を教師が読む。☆1を全員で読む。
15 ☆1。直線BFを鉛筆とミニ定規でなぞりなさい。直線JKも同じようになぞりなさい。
16 どこで交わっていますか。指名(点O・・50点、中心O・・70点、対称の中心O・・100点)

17 ☆2。  直線OBの長さ→2.3cm←-     
                            |等しい(基本型)
        直線OFの長さ→2.3cm←-

18 これとそっくり同じように、直線OJとOKを比べてごらんなさい。(変化のある繰り返し)
19 !マーク。「大切な所だからしっかり読もうね。」(時には読む前に言う。上手に読んだ。)
20 練習①全員で読む。 対称の中心Oを見つけるにはどうしたらよいでしょうか。
   ヒント。ミニ定規を使います。書けたら持っていらしゃい。(個別チェック)

 (2人の子に板書させる。2人はそれぞれ違う2組の対応する点を直線でつないでいた。)

22 「① 対応する点と点を直線で結びます。」(手順通りに後をつけて言わせる。)
   「② 別の対応する点と点を直線でつなぎます。」
   「③ 2本の直線の交わった所が、対称の中心Oです。」「まだの人は黒板を写しなさい。」
23 「また問題」をノートに正しく答えてごらんなさい。書けたら持っていらっしゃい。
   ○    直線OF     ○○ 直線OBと等しい→直線OF
   ○○○ 直線OBと長さが等しいのは直線OFです。「これをノートに写しておきなさい。」
24 『あかねこ計算スキル』29 をやって終了。 


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド