TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/21 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2644722 更新:2013年01月06日

「4」線対称な形の書き方  点対称


1 日付・ページ・タイトル「線対称な形の書き方」が書けた人?
2 「4」教師が問題を読む。たった一言。「書きなさい。」

 (ほとんどの子はほっといても書ける。方眼の中の左側の図を見ながら、すぐに書ける。
  ところが、「書けない子」も2名いた。計算力も弱い子だ。空間認識が不十分なのだろうか。
  とんでもない線を引いている。赤鉛筆で半分ほど薄く書いてなぞらせる。これしかない。)

3 「書けたら持っていらっしゃい。」(個別チェック)
  (早く書けた子に空白を作らせてはいけない。図形で私が使う方法は「ていねいに色を
  ぬりなさい。」だ。「ていねいに」が加われば、時間はかかる。「丁寧に色塗りできる子は
  算数の勉強もできるのです。」と話しておく。)

4 できない子には、「飛行機の羽の先」が難しい。対称の軸まで赤鉛筆でマスを
  1、2、3・・6と数え、逆に対称の軸から1、2、3・・6と数えて、「反対の1点」を薄く書く。
  「ここまでを定規でつなぎなさい。」と指示。(考える方法に慣れていないのだろう。)

5 練習① 方眼がない。ジャンプしている。やっと1問解いたばかりなのだ。次はかすかな
        変化で よい。方眼であってほしい。 
  (1)この形は、7つの点を結んでできています。7つの点を●(黒丸)で書きなさい。(例示)
  (2)対称の軸アイをはさんで反対側にも7つの点を見つけます。それをつなげばできます。
  (3)1つめは同じ●です。問題は2つめだ。対称の軸から垂直に何センチ離れているか
     測ります。2センチ5ミリ。対称の軸から垂直に降ろして2センチ5ミリの所に●を
     書きなさい。
     (初めの1点を見つける方法を提示した。残りは同じやり方で出せる。
      教師が「基本型」を与えたことになる。)
  (4)同じようにして、残りの●を書きなさい。書けたらつないでごらんなさい。
  (5)できたら持っていらっしゃい。(個別チェック)合格の人は丁寧に色を塗ります。

6 『あかねこ計算スキル』「28」
  (さすが、こちらはすべて方眼だ。方眼でないと、丸つけが難しいことも理由だろう。)

  まだ20分もある。「点対称」に突入する。

点対称(教師が用意するもの・・・トレーシングペーパー1人2分の1と画びょう。)

7 36ページ「1」を読む。「32ページ(2)」を開けます。
  最初に貼り付けたノートを開けてごらん。右の3つの形のとくちょうを調べます。
8 ☆1。全員で読む。しっかりと2回。ここでトレーシングペーパーを配る。
  「3つの形をミニ定規と鉛筆でなぞりなさい。」「折り目の線や中心の点も写すんですよ。」
  (早くなぞった子は例によって色ぬり。)
9 画びょう配布。1人1個。(「班から1番さん取りに来てください。」4人の班は1番2番・・と
  あらかじめ番号が決めてある。物の配布は交代で全員がやる。)    
  この画びょうは、普通の画びょうではなく、持つ部分が長いカラーの画びょうである。
10「 教科書と同じように、中心の点の所に画びょうを指してクルリンと回します。
  やってごらん。何度回転させると、もとの形とぴったり重なりますか。」
  「360°」と「180°」が出た。
11 「この問題は簡単だよね。」そう言ったら全員教科書を見た。「あっ、出ていたんだ!」
12 「○エ→180°」です。残りの2つの形もやってごらんなさい。
13 赤い□の定義を全員で読む。 「点対称とは、どんな形ですか。」(定義の確認)
14 もう一度、図を貼ったノートを開けます。右側に「点対称な形」と書いておきなさい。
   3つの図に「対称の中心」を赤で書いて、「対称の中心」と書いておきなさい。
15 ①身のまわりから「点対称な形」を探す。 アルファベットのH、I、N、O、S、X、Z。 
16 写した形をノートに貼って終わる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド