TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/23 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4281533 更新:2013年01月06日

点対称な形の書き方


教科書40~41ページ(教科書に書き込む形で進める。)
 用意する物・・・色画用紙5枚で作った図形。(台形・平行四辺形・ひし形・長方形・正方形)

1 40ページ「練習」①。「線対称な形のものに『線対称』と書きなさい。」
  (教師。青チョークでア~エを板書。)
  指名。「いくつありますか。」「2つ書いていない人は探しなさい。」(ヒント)答え合わせ。
2 「点対称な形のものに『点対称』と書きなさい。」
  指名。「いくつありますか。」「3つ書いていない人は探しなさい。」(ヒント)答え合わせ。
3 「また問題」。「線対称な形に『対称の軸』を書き入れなさい。」
4 アが書けたら持っていらっしゃい。(個別チェック)

(対称の軸が縦1本だったり、「斜め」を書かずに2本だったりする子は×。)

5 念のため。「対称の中心」も書きなさい。となりと確かめなさい。

6 「練習」②。昨日(2)はやりました。(1)は宿題でした。となりどうしでチェックします。
7 チャレンジひろば。裏表紙の裏の「都道府県」「地図」「交通標識」「その他」の図形を
  見て、線対称には「線対称」、点対称には「点対称」と書き入れなさい。
  書けた人は対称の軸、対称の中心も書いてみましょう。
8 テンポよく答え合わせ。
9 まだ20分間あります。「3」「多角形と対称」に突入します。
10 ☆1。図形の名前を言う。教師は図形を黒板に貼る。
   「線対称な形に『線対称』と書きなさい。」

11  いくつありますか。○○くん。3つですね。(ヒント)
   アを選んだ子がいた。(「等脚台形」だと思ったらしい。)
                →画用紙の台形を二つ折り。ぴったり重ならない。
   イを選んだ子がいた。→画用紙の平行四辺形を二つ折り。 ぴったり重ならない。
   「重ならない。線対称では・・・ない!」「答えはウ、エ、オです。できた人?」

12 「また問題」。対称の軸を書きなさい。
   エに対称の軸が書けたら持っていらしゃい。(個別チェック)
   エの長方形で、対角線を書いた子がいた。→画用紙の長方形を対角線で二つ折り。
   ぴったり重ならない。
   オの正方形で、対角線を書かない子がいた。→画用紙の正方形を対角線で二つ折り。
   ぴったり重なる。
13 早く終わった子6名にフリーハンドでウ・エ・オの図と、対称の軸を板書させる。
   (時間調整と遅い子へのヒント)
14 答え合わせ。自分で○つけ。「できた印」。

15 ☆2。点対称な形に「点対称」と書きなさい。いくつありますか。○○さん。
   4つだね。(ヒント) 指名。「答えはイ、ウ、エ、オ。できた人?」
16 先ほど使った平行四辺形、長方形、正方形にひし形を加え、磁石を中心に180°
   回転して見せる。(具体物の提示) 
17 「また問題」。「対称の中心を書きなさい。」(ウ、エ、オは黒板で答えを確認できる。
   対称の軸が交わった点だ。イはチェックが必要。)
18 イの平行四辺形の「対称の中心」を書いて持っていらっしゃい。
   (対角線2本を引いて、交点を中心にしていないと書き直し。)
   できた人は『できた印」を書いておきなさい。間違えた人は『間違えた印』を書いて、
   2回目にできたら『できた印』を書いておきましょう。
19 (本日、短縮日課40分授業のため、ここで時間終了。)  


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド