TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/22 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8673494 更新:2013年01月06日

P.24   練習問題


① 24ページ。ノートに「練習」と書きます。日付・ページも書いた人?
② 練習①。(1)の問題をノートにそっくりそのまま写しなさい。
③ □の右と左を比べて同じなら等号、どちらか大きいのなら大きい方に開く
  不等号を□にかくのです。 全員起立。書いた人は座りなさい。
④ 一斉にやってもらおう。片手でやってみせて。さんはい。「<」 
  (左手を横に開く。)はいよし。○!
⑤ 説明できる人?(1より小さい数でわると5分の2よりも大きくなるからです。)

⑥ (2)もノートに写しなさい。□に等号か不等号を書きます。
⑦ いっせいのせ!(両手を平行に出す)
⑧ 説明できる人?(6と1分の6は同じ数。1と7分の2と7分の9も同じ数。
  だから答えも同じです。)

⑨ 練習②。(1)から(8)までやります。始め!
  ミニ定規を使います。となりの問題と指2本あけます。上下は1~2行あけます。
  罫線と罫線にこするくらい数字を大きく太く書きなさい。
⑩ (3)ができたら持っていらっしゃい。(個別チェック)
⑪ 黒板8等分。早くできた子たちに(1)から(8)まで板書してもらう。
  1人で2つ書く子も。
⑫ 黒板に書いた子に読んでもらう。○つけ。
   花丸に雨にかたつむりを描きましょう。(遅い子は黒板を写す。)

⑬ (9)から(13)までやります。始め!
⑭ (10)までできたら持って来ます。(個別チェック)
⑮ 黒板6等分。早く終わった子の中で、黒板に未発表の人を優先させる。
   読む。○つけ。花丸。できた印・間違えた印。

⑯ 練習③ しっかり読ませる。「式」と書いて式が書けたら持っていらっしゃい。
  最初の6人全滅。×をもらってやっと気がつく。計算。答えあわせ。

⑰ 練習④ しっかり読ませる。
  問題文2行目の「組全体の人数」を□で囲みなさい。
         次、 「17分の9」も□で囲みなさい。
         次、 「男子の人数」も□で囲みなさい。
⑱ 3つの言葉を使って、言葉の式を書きなさい。昨日やったばかりだ。
  言葉の式が書けたら持っていらっしゃい。
  (「組全体の人数」と「男子の人数」を間違える子8名。大きく×。)
⑲ 言葉の式が書けた人は、その下に式を書きなさい。
  ( 早い子に板書してもらう。) 
⑳ 計算してXを求めなさい。(早い子1名に板書してもらう。)○つけ。

(ここで時間となる。指導書には「1時間扱い」とある。きちんと扱うと
 1時間では無理。1.5~2時間は必要だ。)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド