TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/04/21 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8528719 更新:2013年01月05日

P.22   2 倍とわり算


◆例示問題(読み方を徹底させる。)

例示問題
① 日付け・ページ。(目立つように、赤鉛筆で囲む。 「2 倍とわり算」とタイトルを書く。)
② 問題を2回しっかり読む。
③ リボンの図を指ささせる。「赤いリボン、2分の1㍍。2分の1を指さします。下に降りて
  いって1。赤いリボンを1と見ます。」
  「青いリボン、1と4分の1㍍。下に降りていって□。となりと確認します。赤いリボンを1と
  見たとき、青はいくつか。□倍。」(同様に黄色いリボンも。)
④ ?マーク。教師が読む。
⑤ ノートに「青→式」と書いて、青いリボンが何倍か求める式を書きなさい。
  指名。この問題は簡単だよね。(教科書に書いてある。)そうだ。ちゃんと教科書を見て
  いればわかる。 ○をつけなさい。
⑥ 計算してごらんなさい。指名。答えに「倍」をつけたか確認。○つけ。
⑦ 板書。

⑦ 板書。
        1と4分の1÷2分の1=2と2分の1
           (m)    (m)
  これをこう読みます。「2分の1㍍を1とみると、1と4分の1㍍の割合は2と2分の1です。」

  いっしょに読みましょう。さんはい。(すぐには読めない。3回繰り返す。教師の言葉は
  絶対に揺らいではならない。さらに起立して1回読む。この言い方はこれからよく出てくる。)

⑧ 青いリボンとまったく同じようなやり方で、黄色いリボンの長さが赤いリボンの長さの
  何倍か、求めてごらんなさい。(変化のある繰り返し)
⑨ 読み方の徹底。「2分の1㍍を1とみると、8分の3㍍の割合は4分の3です。」

  ここで時間となる。2時間分を1時間では無理だった。1.5時間あれば十分できる。
  区切りが悪いので、次の時間、20分間算数をおこなった。

◆練習問題 

⑩ 練習問題①
  (1)の式が書けたら持っていらっしゃい。(日付・ページと数値ミス以外全員正解。)
   難しいのは(2)である。これも式だけチェック。やはり、わる順序を間違えた子が
   5名いた。×。  
⑪ 黒板8等分。(1)4人。(2)4人。遅い子は写す。花丸

◆あかねこ計算スキル20

(スキルにも、教科書に対応して2通りの問題が出ている。
   「①AはBの何倍ですか。」と「②Bを1とみると、Aはどれだけの割合ですか」の2通りだ。
   だから、両方をつなぐ役目として、「①→②の読みの徹底」を行った。
   逆に「②→①の読みの徹底」も必要なのかもしれない。)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド