TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/21 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2140165 更新:2013年01月06日

尖閣諸島(エネルギー)問題


日本の領土問題と環境・エネルギー <尖閣諸島問題>

Image11

 教科書や地図帳の「国土…日本とそのまわりの様子」を表したページなどを開かせる。
そして、まず日本最西端の与那国島を指ささせてから、「尖閣諸島」を見つけさせる。

発問1:

この島は、ある国が自分の国の領土だと主張していますが、どこでしょうか?

「中国」「台湾」と出てきたら、次のサイトを見せる。

発問2:

一番西の与那国島でなく、なぜ尖閣諸島を領土だと主張するのでしょうか?

・魚がたくさんとれるから。 ・昔の地図とか本とかにそうかいていたから。

・金とかダイヤモンドとかすごい宝があるかもしれないから。

ここで、先の海上保安サイトを読むと、1968(昭和43)年の海底調査で石油や天然ガスの大量埋蔵が判明したのをきっかけに、領有権紛争が表面化したことがわかる。

日本はエネルギー資源に乏しく、太平洋戦争もインドシナに必要な石油を求めざるをえなかったことが原因の一つとなったこともおさえる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド