TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/04/22 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2140184 更新:2013年01月05日

「パズルで覚える発電の仕組み」の授業


発電所のしくみ ~パズルでおぼえる発電のしくみ~

原実践…渡邉憲昭氏の実践

Hatuden1
Hatuden2

発問1:

どのような種類の発電所を知っていますか。

原子力発電所、水力発電所、火力発電所など。

発問2:

九州ではどの発電所が1番多く電気をつくっているでしょうか。  

「原子力発電所だと思う人。」 「水力発電所だと思う人。」などと、一つひとつ言い、挙手させる。

九州では、原子力発電所で一番多く電気がつくられています。  
  (教師用の図を黒板に提示し、「発電量の割合」を指さす。)

指示1:

パズルの左下に「原子力46%」と書いたシールを貼りなさい。

パズルの「原子力46%」と書いたシールを貼りつける。

発問3:

原子力発電のエネルギーのもととなる燃料は何ですか。

「ウランです。」

指示2:

「ウラン」と書いたシールを貼りなさい。  

「ウラン」と書いたシールを貼りつける。

発問4:

九州で2番目に多く電気をつくっているのはどの発電所ですか。

「火力発電所です。」

指示3:

「火力44%」と書いたシールを、「原子力46%」の上に貼りなさい。

「火力44%」と書いたシールを貼りつける。

発問5:

火力発電の燃料は何ですか。。

「石油とガスと石炭です。」 (シートに書かれた言葉を先読みするようになっている。)

指示4:

「石油・ガス・石炭」と書いたシールを「火力44%」の右となりに貼りなさい。

「石油・ガス・石炭」と書いたシールを貼りつける。

発問6:

九州で3番目に多く電気をつくっているのはどの発電所ですか。

「水力発電所です。」

指示5:

「水力8%」と書いたシールを貼りなさい。

「水力8%」と書いたシールを貼りつける。

発問7:

水力発電のエネルギーのもとは何ですか。   

「水です。」

指示6:

「水」と書いたシールを貼りなさい。  

「水」と書いたシールを貼りつける。

指示7:

     これから原子力発電所・火力発電所・水力発電所に施設や機械のシールを貼って、組み立てます。
     友だちと相談しながら貼ってもいいですよ。     時間は3分間。はじめ。 

シールの形などをたよりに各自シールを貼っていく。

発問8:

原子力発電所はどのような施設や機械からできていますか。

「原子炉」 「タービン」 「発電機」

発問9:

火力発電所はどのような施設や機械からできていますか。

「ボイラー」 「タービン」 「発電機」

発問10:

水力発電所はどのような施設や機械からできていますか。

「ダム」 「水車」 「発電機」

指示8:

今日の授業の感想をノートに書きなさい。

この学習とあわせて、エネルギー学習シート「えねもんくん」(九州エネルギー問題懇話会)を使用することをおすすめする。

Enemon1

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド