TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/20 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6392478 更新:2013年01月03日

「いのちの森づくり」と復興支援


発問1:

東日本大震災。津波はあらゆるものを流し去りました。
津波が流し去ったものは何ですか。近くの人に言ってごらん。

説明1:

岩手県 高田松原。年間40万人が訪れる人気の観光地でした。
津波が襲った後です。(写真)津波は松原も流し去りました。

説明2:

この状況をみて、松原の調査に乗り出した人がいます。
植樹の神さま  宮脇昭氏。
国内外で4000万本以上の苗を植樹。
宮脇氏は、松原で津波を防ぐことがあまりよくないと言っています。

発問2:

どうしてだと思いますか。 指名
(松は流れて、人や家屋に被害を与えました。)

発問3:

松は根が浅いので津波で流されます。
では、どんな木を植えればいいと思いますか。隣の人に言ってごらん。

宮脇氏の木は、津波が襲ったところにも植えてありました。
宮城県イオン多賀城店。先ほどの映像の(写真)この木です。

発問4:

この木、どうなったと思いますか。  (指名) 流されたと思う人。

発問5:

宮脇方式あなただったら、この広葉樹をどこに植えたいですか.
近くの人と相談.
で植えた広葉樹は津波にも耐えました。

説明3:

がれきでマウントをつくって植樹. 緑の長城計画.
宮城から岩手の沿岸200キロを結びます.
復興会議にも提案されました.

実際にその計画が始まっています.
松原が流された仙台市若松地区.
3週間前の7月30日. 海岸の公園に市民参加で植樹.
20年後には いのちを守る森に育ちます.

説明4:

いのちの森には、次のような効果が期待できます.
① 津波の被害を軽減する
② 火を防ぐ
③ 温暖化を防ぐ
④ 生物多様性を維持する
⑤ 観光資源になる
こうした「いのちの森づくり」は、私たちの住む沼津市でも始まっています.


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド