TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/20 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2120095 更新:2013年01月03日

「新聞日記」で新聞を読める子に!


「新聞日記」で新聞を読める子に! ~新聞の見出しと写真だけを切って、貼りつけて~

 新聞といったら、テレビ欄と四コマまんがしか見ないという子が多い。
 そこで、まず「新聞日記」を始めてみた。  (4年生以上なら、1時間の授業で完成できる。)
------------------------------
新聞記事を切って貼らせる作業を子どもまかせにしていたら、読んでも(読めても)ないのにてきとうにやりだし、いいかげんになりやすい。

<新聞日記の例>

上記の「新聞日記」の元になった新聞記事へ
だから、こうする。

新聞から切り取るのは、「見出し」と「写真」だけ。

Kansou1

1.切り取った見出しと写真をTOSSノートにノリで貼らせる。

2.記事の部分を読ませ、ノートの空いた部分に短くまとめて書かせる。

  * 記事内容でわからないところのある子は、静かに手をあげさせる。

  * 「いつ」「どこ」「だれ」「何を」「どうした」を意識させ、できるだけ書き込ませていく。

     (「○○を書いている人?」と作業中に尋ね、挙手した子を誉める。)

3.最後、記事に対する自分の感想を必ず書き込ませる。

4.完成した「新聞日記」を机の上に開いて置かせ、みんなで見てまわった後、
  「上手だなぁと思った新聞日記」を発表させる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド