TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/18 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1088710 更新:2013年01月03日

ディズニーランドスタッフの震災時の対応から学ぶ


ディズニーランドスタッフのとった行動から利他の精神を学び、学校生活や家庭生活のなかで相手を思い遣る言動や行動がとれる児童を育成する授業の提案。
授業で使ったコンテンツをご希望の方は青木までメールを下さい。また授業後の感想をお聞かせ頂けると大変ありがたいです。

道徳の価値項目

4.主として集団や社会とのかかわりに関すること
(3)役割と責任の自覚 もしくは (4)勤労,社会奉仕,公共心

授業展開

説明1:

夢の国「ディズニーランド」
そんなディズニーランドにも東日本大震災が襲いました。当日の様子です。

大震災時の様子を動画で見せる。

指示1:

感想をどうぞ。

「すごく揺れています」
「地震で座っている人がいます」など。

説明2:

震度5強の地震。開園以来最大の地震が襲いました。
その日の来場者数は7万人。

発問1:

あなたが来場者だったらどんな気持ちになりますか。

「こわい」
「家に帰られるのかな」など。

発問2:

地震後のあるスタッフの様子です。

座るようにお客に指示を出している映像を流す。
安全を第一に考えるスタッフのコメントも流す。

指示2:

ここまでの感想を書きなさい。

「安全を第一に考えてすばらしいです」

発問3:

別のスタッフの様子です。大量のぬいぐるみをもっています。何のためにぬいぐるみをもってきたと思いますか。隣近所で相談しなさい。

「ぬいぐるみを渡して少しでも不安をなくそうとした」
「ぬいぐるみを抱いてもらってあたたかくなってもらおうとした」

スタッフの映像を流す。

説明3:

ぬいぐるみを防災頭巾のかわりにしてほしいと思って配ったのです。

説明4:

その他にも、寒さをしのぐためにゴミ袋を配ったり、空腹にお客さんに無料でお菓子を配ったり、少しでも気持ちが和らぐように“隠れミッキー”の話をしたりしました。全てスタッフ自身が考えとった行動です。

指示3:

ここまでの感想を書きなさい。

「自分から相手のことを考えられてすごいです」

説明5:

震災の日にディズニーランドにいたお客さんのインタビューです。

「スタッフも被災者だったのにすごい」
「安心することができた」

説明6:

“全てはゲストの安全と安心のために”をキーワードにお客さんと接していたのです。

指示4:

今日の感想を書きなさい。

書かせて発表させる。

説明7:

今回はディズニーランドのキャストの人たちのとった行動について勉強しました。

指示5:

あなたが学校や家で相手のためにしてあげたいなということは何ですか。できるだけノートに書きなさい。

書かせて発表させる。

参考資料

TOSSランドHP
『震災当日もディズニーは「お客さんに夢と感動をプレゼントする」ことができたのか?』小林正樹氏 など


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド