TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/21 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2697206 更新:2013年01月03日

イギリス革命


<エリザベス 1 世の肖像画>

発問1:

イングランド女王「エリザベス 1 世」の肖像画です。結婚したと思う人?結婚しな かったと思う人?

説明1:

こう言いました。「私はイングランドと結婚している」。

発問2:

結婚したと思う人?結婚し なかったと思う人?

説明2:

つまり,イングランドは私のものというわけですね。このように,国王が国の政治 を思うがままにする考え方を王権神授説といいます。王の権利は神から授かったもとい得 ます。

説明3:

では,国王が戦争をしかけたとします。お金が必要です。

発問3:

どうしますか?

国民から税を集める。など

発問4:

どんなものに税金がかかったと思いますか?

窓税<窓は金持ちの象徴>,トランプ税<納税者である印刷業者はスペードの 1 にプリ ントされるようになった>など

発問5:

戦争には国民がいきます。嫌がったらどうなるでしょうか?

臆病税がかかる<税率 300%とも!>http://gigazine.net/news/20100825_bizarre_tax/ より)

発問6:

このような政治どう思いますか?

イヤだ!

説明4:

そこで,イギリス国民は,幾度となく国王に対して,革命をおこします。

教科書本文を読み,年表を書き写して終わる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド