TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/11/20 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7441139 更新:2013年01月03日

「電気」単元 第5時


第4時のつづき

線と線の間にはさんでも電流の通るもの

書くと同時に写し始めていた。とても素早い。

指示1:

この間にはさんで電流が通る、電気が通って豆電球がつくと予想されるものをできるだけたくさん書きます。
予想でいいです。1つ書けたら持ってきなさい。
 

子ども達は以下の物を書いていた。(総計52個児童数5名)

ジュースの缶・おなべ・おたま・アルミ・ナイフ・はさみ・電線・つくえの足・テレビ・車・包丁・クリップ・かぎ・ホッチキスのしん・はりがね・でんち・シャベルカー・ジャングルジム・めがね・・・・・ 

 出てきた意見の中で持ってこれそうな物は持ってきて、次の時間に実験することとした。
いつものように、「これは家にありますか。」「持ってこれますか。」と1つずつ聞いていった。
今回も大爆笑の連続であった。(シャベルカーなど)

第5時

 今日はどんなものを持ってきているか、楽しみに教室に行くと・・何と「忘れていた。」ということで誰一人何も持ってきてなかった。
 
 これではいけない。

『今日はみんなが持ってきてないと授業にならないのです。次の時間には必ず持ってきなさい。』

と言って、次の指示をした。

指示2:

今日は教室にあるもので電気が通るかどうか調べます。今から5分間で教室にあるもので電気の通りそうなものを机の上に持ってきなさい。何個でもいいです。 

子ども達が用意したものは次のものである。

ハンガー・かん・かんのふた・くぎ・がびょう・でんち・アルミ(Aさん)
ハンガー・アルミ・じしゃく・はりがね・かん・スプーン・かがみ・でんち(Bさん)
こま・金棒・色テープ・スプーン・アルミ・はさみ・金さら・金のふた・電池(C君)
はさみ・せんたくばさみ・こま(Dさん)             
金皿・くぎ・銀紙・すてる電池・段ボールカッター・文鎮(Eさん)

それぞれ用意した物の名前と絵を描くように指示した。

指示3:

今、机の上に持ってきた物を簡単な絵に書きなさい。

指示4:

書くときは必ず①②と番号を書くんですよ。

次のように言った。

指示5:

 今からこんな風に実験していきます。(演示実験)必ず実験したら「なになには電気を通す。」また通らなかった場合は「なになには電気を通さない」と書きなさい。

指示6:

時間は10分間です。実験しなさい。

と言い始めた。実験の結果は以下のようになった。

電気を通さない・・・・磁石・ハンガー・かん・かがみ・金のふた・金棒・色テープ・金皿・鉛筆・せんたくばさみ

電気を通す・・・・・・はりがね・アルミ・スプーン・でんち・はさみ・ねじ・段ボールカッター・文鎮・画鋲・こま

 この段階では、かなり電気が通らない物が多い。

 色が付いている物はペンキが間にあるのでつかないのであるが、本時はこのままにしておいて次時に扱うこととする。

 子ども達は当然つくと思っていたのに、つかないものが多く予想外だったようである。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド